春立てば 春の日に みんな希望の 胸をはり 歌う窓には 花しずか 真珠のように 清らかに こころをみがく 玉出校 玉出校     秋立てば 秋の日に みんな大地の 土をふみ 走るほおには 風さやか 鉄の玉より なおかたい からだをつくる 玉出校 玉出校     夏の日も 冬の日も みんな元気で 助けあい 学ぶわれらに さかえあれ 強く正しく ほがらかに 光るよ 玉の 玉出校 玉出校

1月28日 給食室たんけん

今日は給食室から、調理の様子をお届けいたします。
献立名「牛肉と金時豆のカレーライス」です。
食材として「近江牛」が用意されました。
肉を炒め、野菜を加えて、仕上げていきます。
大きな鍋と大きなしゃもじを使って調理を進めます。
とても迫力がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 1年国語科公開授業

1年2組で国語科の公開授業がありました。
ことばの教室の先生の授業です。
「のばす音「あいうえお」のことぱ」の学習です。
「おとうさん」は、「と」を伸ばして、「う」を「お」と発音します。
これらの言葉を長音と呼びます。
長音のきまりを見つけて、身近な生活の中から、言葉をさがしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 英語コミュニケーション事業

5、6年生対象に英語コミュニケーション事業がありました。
ネイティブの先生に対して、コミュニケーションを楽しむ子どもたち。
日頃の学習の成果を発揮して、堂々と英語での会話にチャレンジできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 6年公開授業

6年2組で公開授業がありました。
校内研究として、国語科の説明文が研究対象です。
単元名「プロフェッショナルたち」の板金職人を取り上げて学習します。
紹介文とエピソード文に分け、説明文の構成から授業が組み立てられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 4年社会科

教室で社会科の学習です。
学習課題「包丁づくりのさかんな堺市」です。
包丁づくりの作業内容を調べます。
鍛冶職人、とぎ職人の作業から、仕事人の技を感じ取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28