明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

11月2日 4−1 社会 その1

今日は、4−1の子どもたちが、大阪市水道局の方にご来校いただき「水道出前授業」で学習しました。
まず、汚れた水をきれいにするろ過の実験をしました。
順番に実験の方法を教えていただいてグループに伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 4−1 社会 その2

20年ほど前は、「大阪市の水はにおいがする」と言われていたそうですが、高度処理水という特別にきれいにする方法にかえてから、おいしくなったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 4−1 社会 その3

汚れた水をろ過する砂も汚れてくるので、浄水場でも砂を定期的にきれいにするそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 4−1 社会 その4

今度は「きき水」です。2つのボトルに入った水をどちらがおいしいか飲み比べて見ます。紙コップに入れてまず、1本目の水を飲んでみます。
冷えていて、さらっとした口当たりでおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 4−1 社会 その5

2本目は、少し微妙に味がするような感じでした。
1本目2本目のどちらがおいしかったか、投票しました。
先生も入れて、1本目が31票、2本目が13票でした。
実は、1本目が大阪市の高度処理水、2本目が天然水だったそうです。
みんな驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28