◇12月3日(火)・4日(水)3年〜6年 経年調査  ◇6日(金)5年社会見学(読売テレビ)

平和学習の報告会(6年生 総合)

 6年生はこれまで、総合的な学習の時間を中心に平和学習に取り組んできました。原爆投下による影響や被害を調べたり、修学旅行で広島に行き足跡をたどったりしながら戦争の悲惨さを知り、平和の大切さを学んできました。今日(2/26)の朝学習の時間に、今まで学習したことを各学年に伝える報告会を行いました。グループに分かれて、それぞれの学年に合わせた内容の報告をしていました。学んだことを堂々と発表する6年生の姿は、とても立派に頼もしく見えました。学び終えた感想の中にあった「平和であることは当たり前ではなく、人々が努力してきた結果である」という思いを、これからも忘れずにもち続けてもらいたいと強く願いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の風景(4年生 算数科)

 4年生が算数科で分数の学習に取り組んでいます。今日の学習内容は、帯分数を仮分数で表す方法について考えるものでした。写真は、それぞれの子どもが考えたやり方を発表ボードにまとめ、みんなの前で説明している場面です。
画像1 画像1

ミニ作品展 6−2 (2)

6−2 (2)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ作品展 6−2 (1)

6−2 (1)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニ作品展 6−1 (2)

6−1 (2)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28