This is favorite place.
4年生は外国語活動で「This is favorite place.」の学習をしました。下記のように校内の教室配置図があり、各部屋に英語で名前が書かれています。「Turn right」「Go straight」と言いながら校内を進んで、教室の英語名を発音していきました。「校長先生の頭が大きい」など言いながらも、みるみるうちに発音に慣れていきました。
後半は、隣りの人とゲームです。2人の間に消しゴムを置きます。パソコンから英語の教室名が次々と聞こえます。ホワイト先生が事前に決めた教室名が出てきたら、2人の間の消しゴムを取ります。早く取った方が勝ちになります。 方言
5年生は国語科で「方言と共通語」の学習をします。本時では、一人一台端末のパソコンを使って、方言について調べました。タブレットと違いキーボードがついているので、IDやパスワードを入力しやすそうでした。キーボードが本体から外れることに驚いていました。
方言は地方によって多くの特徴があるので、たくさんの情報量になります。パソコンでしっかり調べてほしいです。 浮世絵の模写
6年生では図画工作科で、浮世絵の模写に取り組んでいました。児童は、数々の名作の中から1枚を選んで描き写していました。浮世絵で描かれている顔は、独特で表情も豊かです。それらの微妙なところまで写すことができるでしょうか。がんばってほしいです。
2月10日(水)の給食
2月10日(水)の給食は、ごはん・牛乳・泉だこのやわらか煮・みそ汁・こまつなの煮びたしです。「泉だこ」は、大阪湾の泉州沖でとれるマダコです。大阪湾は、タコのえさになるエビやカニなどが豊富で、潮の流れが穏やかなため、やわらかくておいしいタコが育ちます。煮込んでもかたくならず、ほどよい歯ごたえで風味がよくて美味しいです。
負けないで
6年生は体育科で持久走に取り組んでいました。10周走るのですが、最初の3周は全員列に並んで他の人に合わせて走っていました。3周目以降、自分のペースで走っていました。10周走り終わったところで、ゆっくり歩いて呼吸を整えます。
スタート地点では「負けないで」の音楽が流れていました。負けない相手は、友だちではなく、自分でしょう。周回するたびにこの音楽が聞こえてきて、元気をもらいながらがんばって走っていました。 |