4年オリエンテーリングは11/22(金)午後の予定です。

【6年】英語

ヒアリング力スピーキング力

 会話を聴いて、その人が何を伝えようとしているのかを聴きとったり、友だちと自分のことを伝えあったりする学習をしました。
 また、クリス先生と会話をすることで、自分の英語力を試してみました。
画像1 画像1

通級指導教室

促音(そくおん)・撥音(はつおん)・拗音(ようおん)・長音(ちょうおん)を楽しく学習

 長居小学校は、通級指導教室開設校13校のうちの1校です。
 通級指導教室では、きこえやことば、学習やコミュニケーション等の課題がある時、課題に応じて必要な指導を受けることができます。

 写真は、1年生のひらがなの習得時によくつまずきが見られる、
促音(そくおん)
 <「はっぱ」など、小さな「っ」「ッ」で表されている音のこと>、
撥音(はつおん)
 <「せんせい」などの「ん」で表されている音のこと>、
拗音(ようおん)
 <「きゅうり」の「きゅ」など、二字のかなで表されている音のこと>、
長音(ちょうおん)
 <「「おかあさん」などで表記されることば(「う」「あ」)が長音。
 カタカナだと「シール」「ロープ」など「−」で統一されることが多い>

のことばを、リズムにしたり、手ぶりや身振りをつけたりしながら、声に出して学んでいる様子です。
 長居小学校以外の小学校の通常学級に在籍しながら、週に1回程度通級指導教室開設校に通って学習している児童もたくさんいます。

画像1 画像1

個に応じた指導

1時間1時間の学びを着実なものに

 子どもたちは、一人ひとりとても個性豊かです。
 
・今は教えるときか、自力解決させるときか
・100%頑張らせるときか、様子に応じて支援を入れるべきか
・ひとりで頑張らせるときか、友だちと頑張らせるときか

 学校は、その個性や発達段階に応じて、学びの形態や教材、学習展開を工夫していくことが大切であると考えています。
 そして何よりも、児童が「できたこと・頑張ったこと」を承認し、評価し、一緒に喜び合うことを大切にしたいと考えています。

画像1 画像1

【フレンド】算数

はじめてのそろばん

 本校の先生は、全員、年に1回以上授業公開を行い、互いの授業力の向上をめざすとともに、子どもたちの様子を確認し合い、その成長を喜び合っています。
 写真は2限目の「そろばんで計算しよう」の様子です。
 授業では、そろばんの名称とそろばんによる数の表し方を学び、「おく」「はらう」を学習しました。
 教室にもどる時には、「初めてやったけど、できた!!」と達成感を見せていました。

画像1 画像1

今日と明日は(2月18日・19日)はどんな日

2月18日・19日は、月が火星に接近

 今日、18日は西の空の高い位置に火星を見ることができます。今日と明日(19日)は、この火星に月が接近します。
 18日に空を見上げると、月は火星の下に見えます。
 19日は、動きの速い月は大きく移動し、火星の左上に位置するようになります。
 月のそばで月明かりに負けずに光る火星を探してみるのも楽しいですネ。


国立天文台(NAOJ):ほしぞら情報
https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2021/02-topics0...


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28