2/5 学校給食より![]() ![]() エネルギー:611Kcal たんぱく質:29.3g 脂質:18.3g カルシウム:352mg ビタミンA:178μg ビタミンC:37mg 今日は「押麦のグラタン」でした。 押麦は大麦を精白し、圧(あつ)扁(ぺん)したものです。大麦はそのままでは水を吸いにくく、消化が悪いため、押麦が開発されました。 押麦には、日本人が摂取不足になりがちな食物繊維が多く含まれています。精白米の約20倍、玄米の約3倍と、穀物の中でも群を抜いて食物せんいを多く含んでいます。 食物繊維は腸内環境を整え大腸がんの予防にもなるといわれています。毎日の食事で 野菜、きのこ、豆類などをすすんでとるように心がけましょう。 2/4 学校給食より![]() ![]() エネルギー:558Kcal たんぱく質:22.2g 脂質:14.6g カルシウム:295mg ビタミンA:196μg ビタミンC:27mg 今日は「鶏ごぼうご飯」でした。炊き込みご飯ではなく、白いご飯の上に別炊きした鶏ごぼうの具をかけ、個人で混ぜ合わせていただきます。具材は、鶏肉、ごぼうの他、つきこんにゃく、にんじん、グリンピースなどが使われています。 大阪市の学校給食で使用しているこんにゃくには、四角いこんにゃくのほかに、四角いこんにゃくをところてんのように押し出した「つきこんにゃく」、練って糊状にしたこんにゃくを細い穴に通しながらゆで、糸のように細いひも状にした「糸こんにゃく」、糸こんにゃくを束ねて綱のようにした「つなこんにゃく」があります。 2/4 凧あげをしました!(1年生活)
冷たい北風が吹く中、1年生は元気に凧あげをしました。思い思いに仕上げたたこが風にのってどんどん高く上がっていきます。子どもたちは風の力を感じながら、元気に運動場を走っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/3 学校給食より![]() ![]() カリフラワーのサラダ エネルギー:576Kcal たんぱく質:25.7g 脂質:19.4g カルシウム:401mg ビタミンA:182μg ビタミンC:33mg 今日の主菜は「わかさぎフライ」でした。 わかさぎは、ししゃもと同じキュウリウオ科の魚で、海で成長して産卵期になると鮭のように川をのぼってくるものと、湖などに生息するものに分かれています。 天ぷらやフライなど、揚げ物が代表的な料理で、骨がやわらかいため丸ごと食べることができます。 産卵期は春で、産卵期前の秋から産卵期頃までがおいしいです。 給食で使われている「わかさぎフライ」は、新鮮なわかさぎを使用し、魚特有のくさみや苦みが少ないです。また、骨ごと食べることができ、カルシウムの補給や咀嚼力の向上にもなります。 2/2 学校給食より![]() ![]() エネルギー:603Kcal たんぱく質:24.6g 脂質:14.3g カルシウム:323mg ビタミンA:233μg ビタミンC:20mg 今日の副菜の1品は「白花豆の煮もの」でした。ご家庭では食べる機会があまりない豆の1つだと思います。 花豆は、べにばないんげんのことをいい、主な産地は北海道です。 白花豆は花も実も白いことから白花豆と呼ばれます。また、花は赤く実が紫色で黒い模様がある紫花豆もあり給食でも年に1回ほど登場します。。 白花豆は江戸時代に観賞用として日本に入り、大正時代になって食用として栽培されるようになったそうです。 豆は現代人に不足がちな食物繊維を豊富に含んでいます。是非、ご家庭でも積極的に食べるようにしてください。 |