明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

1月20日 1−1 せいかつか その1

1−1のせいかつかです。
「むかしあそび」について学習しています。
これは、今はもうしていないという意味ではなく、今も続いている、続けたい遊びという意味です。

コマ回し、お手玉、あやとり、けんだま・・いろいろあります。
今日は、竹馬です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 1−1 せいかつか その2

保育所や幼稚園などで、竹馬を経験している子もしていない子もいます。
前に重心をかけると乗れるようになると思いますが・・

心配いりません。少しがんばればみんな乗れるようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 3年・6年なわとびタイム その1

今日から15分休みになわとびタイムが始まりました。まず3年と6年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 3年・6年なわとびタイム その2

児童会で「とびきり ジャンプタイム」という名前がつけられました。
コロナウイルスの感染拡大防止で、制限されている運動もありますが、なわとびは個人でディスタンスをとってどんどんできる運動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 6−2 学級活動 その1

6−2の学級活動です。卒業に向けて、「将来の自分」をイラストで描いています。
「ロボットクリエイター」「サッカー選手」「コックさん」などいろいろありました。イラストの参考にするためタブレットでポーズを調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28