言葉にはリズムと動きをつけて昨日今日と2日間、3・4年生の子ども達はZane先生と英語の学習を楽しみました。 自己紹介を聞きます。 「分からない言葉があっても、なんとなく意味は分かる」そうです。 会話の後は、今日のキーセンテンスを使ってのジェスチャークイズ。 リズムに乗って動きもつけて 「What food do you like?」 もう、自然と口から出るようになりました。 ジェスチャーも答えるのも上手なこと。 最後は、習った英語表現を使ったゲームでのびのび過ごしました。 励みにして〜今週の学校での出来事から〜 月曜日の朝会です。 校長先生からユニセフ募金をした堀川小学校のみんなに感謝状が届いたことが伝えられました。 次に放送室にならんでいるのは、作品をコンクールに出品し、表彰された児童です。 読書感想画やコンクールや国際平和ポスターコンクールでそれぞれ賞をいただき一人一人校長先生から、賞状を受け取りました。 校舎内から拍手が聞こえてきます。 来年、今日の表彰の風景を思い出して 「自分もやってみよう」 と思う子どもたちがいるのです。 今日の給食今日の給食は 「ハヤシライス、キャベツのひじきドレッシング、みかん(缶)、牛乳」でした。 「やった〜。ラッキー人参はいってる!」 大喜びしていました。 泉だこ今日の給食は、 「泉だこのやわらか煮、小松菜の煮びたし、みそ汁、ごはん、牛乳」でした。 「泉だこ」は、大阪湾の泉州沖でとれるマダコです。 大阪湾は、たこのえさとなるエビやカニなどが豊富で、潮の流れがおだやかなため、 やわらかくておいしいたこが育ちます。 【大阪府国産農林水産物学校給食提供事業】を活用した学校給食の実施 ということで、給食に登場しました。 子どもたちからは、 「たこ、美味しかったよ」 「やわらかかったよ」 「たこやきのタコより、おいしかったよ」 「いっぱいかんで食べたよ」 いろいろと報告してくれました。 今日の給食今日の給食は、 「鶏ごぼうご飯、みそ汁、焼きれんこん、牛乳」でした。 |