いつも そこが じぶんの 居場所 い・そ・じ  みんな ちがって みんな いい

全校児童作文集『磯路の子』執筆奮闘中

画像1 画像1
今年の研究テーマは「書くこと」
その
成果を形に表したい

そこで
全校児童作文集を作ろう!と
休校中から企画が持ち上がりました

このコロナ禍のナマの子どもたちの声が活字になって本として残るのです

原稿用紙に書いたものを
タブレットで入力していきます

なんと
1-2年生の分は6年生が入力しています

新しい時代が始まっています

写真は
ローマ字入力に苦戦中の4年生たちです

この後
全教員で校正チェックしていきます

一大プロジェクトで
先生方にもかなりの負担ですが
子どもたちにとっては
人生の財産となりますから

踏ん張ってがんばっているところです

ご期待ください

校長発

6年生 てこのはたらき

画像1 画像1 画像2 画像2
いろいろなパターンを考えて、計算して、釣り合わせて、記録していきます

5年生 もののとけ方

画像1 画像1 画像2 画像2
食塩とミョウバン
どれくらい溶けるのかな

5年生 百人一首

画像1 画像1
五色百人一首は
小倉百人一首を20枚ずつ5色に分けているので
一試合3分程度で済みます

授業の始めに
授業の隙間に
無駄なく組み込むことができます

これが
生涯の財産になります

学力保障と仲間づくりの最強の教材です

校長イチオシ

1年生 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
毎週火曜日の朝の学習の時間10分間
毎週水曜日のお昼の時間10分間

全校全学年で英語モジュール(短時間)学習を続けています

低学年→体
中学年→口
高学年→頭で英語を覚えると言われています

耳で繰り返して聞いて
自然と口から出てくるようになる

百人一首も英語も同じですね
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

「学校いじめ防止基本方針」

学習教材

食育より

MicrosoftTeams関係

校長通信