理科特別授業「ふりこのきまり」 ≪5年生≫グループで役割分担をし、ふりこのきまりについて実験して調べました。1クラス2時間ずつ授業をしていただき、学習を深めることができました。 【5年生出前授業は、校長経営戦略支援予算(公費)により実施しました。】 算数科「垂直、平行と四角形」 ≪4年生≫
11月17日(火)2限、4年1組は算数科「垂直、平行と四角形」の学習でした。2枚の三角定規を使って平行な直線の引き方を考えました。
もとの直線に三角定規を合わせ、もう一方の三角定規をそれにぴったり合わせて、ずらしながら平行な直線を引きました。このやり方は、「平行な直線は他の直線と等しい角度で交わる」ことを使ったものであることも学習しました。 大型ディスプレイに映し出された書き方を見て、三角定規を動かしながら平行な直線が引けるようになりました。 今日の給食 11月17日(火)「のりのつくだ煮」は、きざみのりと干ししいたけを、砂糖、みりん、しょうゆで味つけして煮て作ります。ごはんにのせると磯の香りがして、とってもごはんがすすむ献立でした。 「町の幸福論」の取組みとして ≪5・6年生≫
11月16日(月)6限、「町の幸福論」の取組みとして、5・6年生の活動が行われました。
教室で今回の活動のプレゼンテーションを行った後、5年生へのアンケートの結果で決まったドッジボールとクイズ大会に分かれて、5・6年生が一緒に活動しました。5年生は、「来年やりたい!」と良い刺激を受けていました。 今日の給食 11月16日(月)「ほうれん草のグラタン」は、児童に好評な献立です。「おいしかった。」「また給食で食べたいからだして。」と声が上がっていました。おいしくいただきました。 |
|