1年国語科研究授業単元の「少年の日の思い出」を学習しています。物語文を読み解き、登場人物の心情の変化を捉えることが目標です。 この時間は、6つの場面における「ぼく」の行動と心情を考えていきました。1つの場面について、班ごとに意見を発表しました。ここでは、他の人の意見を聞いて、新たな気づきも大切です。 最後に、代表者が班でまとめた意見を発表しました。ここで、一人一人が自分の考えをさらに深めることができました。 玄関の菊ブロック「生徒会交流」 (2)本校生徒会も、事前に準備した資料に基づいて、堂々と発表ができていました。また、他の生徒会の意見を聞いて、とても刺激的で、今後の生徒会運営に大いに参考になりました。 ブロック「生徒会交流会」 (1)今回、交流で話し合う点は、 1)「大阪市のネット依存傾向は、全国と比べてどうか問題点について考える」 2)「問題点を解決するにはどうしたらいいかと学校で取り組んでいることや取り組みたいことについて各生徒会の意見発表」 学校の生徒会で話し合ってきたこと、また今後取り組んでいきたいことなど、さすがにどの中学校も、生徒代表がしっかりと意見をまとめて発表していました。 1年 秋の校外学習後半の滑走では、かなり上達した生徒もいて、終了の時間が惜しいようでした。 天気もよく、プール横の公園で昼食をとり、しばらくゆっくりと自由な時間を過ごすこともできました。 |
|