ひまわりがっきゅうのみなさんへ(5月8日)

画像1 画像1
 げんきにすごしていますか?
「ひまわりのうた」のかしを よんでみましたか?
 かしのなかにあるように、きょういちにちが たのしく、しあわせに すごせるといいですね。

 こんかいは、ひらがなの「さ」ぎょうと 「た」ぎょうを れんしゅうしてみましょう。
 もじをかくときは、しせいにもきをつけましょうね。

http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=e...

 「ひまわりたいそう」がじょうずにできるように たいそうのせつめいをします。
 1にち3かいするのが おすすめです。
 しっかり からだをうごかして、げんきにすごしてくださいね。

4年生のみなさんへ(5月8日)

画像1 画像1
?
 4年生のみなさん、元気ですか。体調は、変わりないですか?

 上の写真は、中部地方の有名な観光地です。行ったことのある場所はありますか?

【今日の学習】
(1)5月1日の課題の答え合わせ
(2)まちがいの解きなおし
(3)今日の課題

 今日の課題は、算数「わり算」と、社会「中部地方」です。算数は、新しい単元ですね。わり算のしくみを説明できるようにがんばってね。

 では、教科書とノートと地図帳の用意をして、始めてみましょう。

http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=e...

 こまった時は、先生は学校にいますので、聞いてくださいね。
来週は、登校日があります。
 先生たちは、初めてみなさんと会えることを楽しみにしています。

4年生担任
村木先生、有馬先生、佐野先生より

重要 1年生の入学オリエンテーションについて

5月16日(土)の入学オリエンテーションは、保護者付き添いのもと、登校してください。よろしくお願いいたします。

学習動画をテレビ放映します

5月8日(金)
 保護者の皆様

 今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 大阪市教育委員会より、学習動画のテレビ放映【テレビ大阪のサブチャンネル(073ch)】について連絡がありました。
 番組名は「おうちスクール大阪」です。児童生徒の家庭学習の充実に、ご活用ください。
 なお、テレビ番組表は、大阪市ホームページ「学習動画の公開について」からご確認ください。
「学習動画の公開について」(大阪市ホームページ)のURL(5月11日より)
https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050...


テレビ大阪のサブチャンネル(073ch)について
・デジタル放送では、ひとつのチャンネルで2つの番組(メインチャンネル/サブチャンネル)を同時に放映でき、今回動画を放映するのはサブチャンネル(073ch)です。
・サブチャンネルの視聴方法
【方法1】チャンネルを7CHに合わせ、リモコンの上下ボタンの「上」を押して切り替える。
【方法2】リモコンのチャンネル番号入力ボタン(10キー入力・3桁入力など)を押し「073」を入力する。
【方法3】リモコンの番組表ボタンを押して電子番組表(EPG)を表示する。073チャンネルの「おうちスクール大阪」を選び、決定ボタンを押す。

社会科の学習について

保護者の皆様、こんにちは。校長の銭本です。
 長い休校が続き、ご苦労をおかけしています。来週より週1日の登校日を設けます。翌週からは週2回の登校日を行います。お子様の体調等にご留意いただいて、無理のない範囲で登校をお願いします。感染拡大予防のため、登校日には教室での児童が15人以下になるようにしています。クラス全員がそろってのスタートとはなりませんが、学級担任との初めての出会いになると思います。限られた時間ですが、対話をしてほしいと願っています。
 さて、「社会科の学習について」の第3弾を佐野教諭が作りました。今回のテーマは、5年生の「産業」の学習です。保護者の皆様はそれぞれの仕事を通じて日本の産業の一翼を担っておられます。それにより、子どもたちの生活は成り立っています。しかし、子どもたちはあまりその事実を知りません。そのために、5年生で伝統産業、現在の産業、これからの産業について教材を通して学ぶように学習指導要領ではプログラムされています。
「個人として」「国民として」「消費者として」「生産者として」など様々な視点を通して産業について学ぶのが5年生の社会科の学習です。子どもたちが「社会を担う主体者」になることを願い、社会科教育を推進しています。ご参考にしていただければと思います。
社会1
社会2
社会3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

本田っ子

双方向通信

配付したお手紙

研究会

ICT活用公開授業

学校評価

交通安全マップ

全国学力学習状況調査

全国体力運動能力調査

PTAだより

新規カテゴリ

コロナ対策休業中の文書