6年 総合的な学習の時間
6年生の総合的な時間の様子です。《夢に向かって一歩前進》という単元で、様々な職業の種類を知り、興味のある仕事について調べたり、自分や友だちの良さを知り、適した職業をみつける学習を今までしてきましたが、この日は、今の自分がなりたい職業をもとに、夢への計画図を作成するという内容でした。
友だちと意見を出し合い、友だちへの提案は葉っぱを形どった紙に書き、計画図に貼っていきます。 なりたい職業がはっきり決まっていない子も、友だちとの話し合いを通じて、自分の良さや、その仕事に就くうえで必要なことが具体的になっていくため、積極的に発言する姿が多くみられました。 キャリア教育として、今後もつながっていくため、貴重な経験になったと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ週間![]() ![]() 《あいさつ週間》です。あいさつのよさに気づくとともに、お互いに気持ちのよい言葉づかいや動作などをこころがけていくきっかけとなるように、毎年行っています。 登校時に、子どもたちが正門・南門で、みんなに元気よくあいさつをしています。 みんな、かならずしも大きな声で、あいさつをしなきゃいけないわけではありません。 今年は、感染症対策のため、マスク越しのあいさつではありますが、にっこりとした表情で、気持ちいいあいさつをしている子はいっぱいいます。 正門でみていると、あいさつの様子から、いろんなことがわかります。あいさつの様子で、その日の体調までわかることも・・・。 あいさつが苦手な子も心配いりません。放出小学校での6年間でいっぱい練習をして、あいさつマスターになりましょう!
|
|