正直ってだれのため?「おはようございます!」 子どもたちの元気なあいさつから、今週もスタートします。 今年度もいよいよ最後の一ヶ月になりました。 まずは、校長先生からのお話です。 ニュースやテレビで大阪府は、緊急事態宣言が解除されました。 少しできる学習が増え、リコーダーや鍵盤ハーモニカが使えるようになり、みんなで話し合う学習も短い時間できるようになりました。 先週も楽しい学習、ようこそ大空のリーダーがありました。 1年生は「リーダー、シール貼って!!」と楽しく授業を受けていました。 リーダーと学習できるのもあと15日です。リーダーからいろんなことを学びましょう。 次に大空のサブリーダーから“大空フレンズ”のテーマ発表がありました。 テーマは「ありがとうを 伝えよう 心つながる 大空フレンズ」 そして学級・学年道徳です。 今日のテーマは「正直ってだれのため?」 今週もリーダーが各教室の考えをまとめ、各教室からTeamsを通してみんなへ伝えます。 <子どもの考え> ・自分のため ・大切な人のため ・みんなのため(嘘をついたら相手が嫌な気持ちになるから) ・自分のため(嘘をついたら、自分の信用をなくしてしまうから) ・嘘をつくとそれが癖になってしまう ・自分のためでもあり、相手のためでもある 各学年のテーマで、自分の考えを出し、学び合うことができました。これからも、子どもも大人もみんなで学び合いながら道徳をつくっていきます。 【コミュニティ部】 本当の友だちって?「おはようございます!」 まずは、校長先生からお話がありました。 ○大空の仲間が、児童生徒防火図画で賞を取ったこと ○Thank you大空でみんなががんばっていたこと ・リーダーの演奏がすごかったので、生で聴きたい。 ・パネルは、丁寧な文字やかざりなど、たくさんの工夫がされていた。 ・実行のメッセージは、自分たちで思いが伝わる話し方を考え、工夫しているリーダーの姿がすごかった。 ・「ふるさと」のきれいなハーモニーが校内に響き渡っていた。 ・たくさん自主練をしたり、オーディションに落ちても、次がんばろうと教え合ったりする姿がすてきだった。 今週は、4年生が講堂に集まり、直接リーダーの卒業メッセージを聞きました。 次は、学級・学年道徳です。 今日のテーマは「本当の友たちって?」です。 大空劇団が登場しました! (子どもたちの考え) ・本当の友だちは、やさしくて、困っていたら助ける。 ・本当の気持ちを伝え合える。 ・友だちは、何をしてもいいということではない。 ・悩み事があったら相談して、お互いを分かり合える。 ・間違ったことをしたら、注意してくれる。 ・自分が悲しい時や困っている時に話を聞いてくれる これからも、友だちを大切にしながら学校生活を過ごしていきます! 【コミュニティ部】 2年・6年 学び合い2年生と6年生が、算数の「はこのつくり」の授業で学び合いました。 2年生は、自分から「教えて!」と伝えます。 最初は緊張している様子でしたが、黄色い画用紙のあいさつをして、すぐにうち解けていました。 リーダーは2年生に伝わりやすいように、言葉や目線を工夫しています。その姿は、大人も見習うことがたくさんありました。 直方体や立方体ができあがると、みんな「できたー!」と声をあげて嬉しそうに見せ合っていました。 (子どもの感想) ・やさしくおしえてくれて、うれしかった ・「じょうずだね!」と言ってもらって、うれしかった ・おもしろくて、やさしかった ・むずかしかったけど、できてうれしかったです ・こんどはいっしょにあそびたいとおもった これからも、学年をこえて、大空のみんなで学び合っていきます。 【コミュニティ部】 放送朝会 卒業メッセージ 学級・学年道徳「おはようございます!」 今日も校長先生の挨拶で朝会が始まりました。 ・雨の日の学校での過ごし方 ・持ち物には名前を書くこと ・Thank You大空の合奏の録画が終わり、後は当日のリーダー、サブリーダーの生演奏 ・1年生の『できるようになったこと』があること 「今週も元気に過ごしていきましょう」のメッセージで締めくくりました♪ 今週は、来年リーダーになるサブリーダーが講堂でリーダーから卒業メッセージを聴きます。もうすぐ卒業するリーダーの思いが大空のみんなに伝えられました♪ 次は、学級・学年道徳です! 今回のテーマは『各学年のテーマ』です。 いつものように共有の時間はありませんが、各学年に必要なテーマで行います。 〈1年生〉『友達に声をかけてもらって嬉しかったことはなぁに?』 (子どもの考え) ・「いっしょにおにごっこしよ」といってくれた。 ・けがをしたとき、「だいじょうぶ」といってくれたとき。 ・やさしくありがとうといってくれた。 ・こまったとき「てつだおうか?」といってくれたとき。 〈2年生〉『みんなが楽しめるために自分はどうしたらいいか。』 (子どもの考え) ・けんかしたときは、ゆずり合う。 ・人の気もちをかんがえてこうどうする。 ・えがおをおおくみせる。 ・あそんでいるとき、ともだちのいいところをみつけてほめる。 〈3年生〉『心の中の「それいいの?」をどうしてる?』 (子どもの考え) ・思っていたことをちゃんと言わないと後かいしてしまう。 ・見て見ぬふりをしない。 ・どんな人でもこまっている人ならたすける。 ・なにもしないことはいけないからなにかをする。 〈4年生〉『分けへだてなくせっするってどういうこと?』 (子どもの考え) ・全員同じように関わる。 ・仲良しとか関係なしに仲良くする。 ・失敗したら失敗した人にやさしくする。 ・この子はよくて、この子はダメとか決めつけない。 〈5年生〉『公平ってどういうこと?』 (子どもの考え) ・みんなが同じ気持ちになる空気をつくる ・自分中心に考えない。 ・相手を不安にさせない。説明をしたりして、理解した上で不公平がないようにする。 ・不公平なところがあったら自分の意見を言うようにしたい。 〈6年生〉『自分がその場にいたらどうする?』 (子どもの考え) ・先生にこの事を伝えて泣いていた子がひとりぼっちにならないように友だちになる。 ・みんながやっているから自分もいじめるということをしないようにしたい。 ・怖くて注意できないと思うけど、その時のやり方でその子を助けたい。 ・自分では何も言えないと思うから、誰かに相談する。 各学年のテーマで、子どもも大人も意見を出し合い、学び合うことができました。 これからも一緒に子どもたちの成長を見守っていきましょう♪ 【コミュニティ部】 むかし話をしょうかいしよう!子どもたちは、自分の好きな昔話を紹介する学習をしました。 お話の面白かったところと好きな場面の絵を描いたワークシートに書きました! ワークシートは、2階ふれあいスペースに掲示していますので、ぜひご覧になってください! 【コミュニティ部】 |