研究授業週間3年!その2
9月8日(火)
今日は、2時間目に国語、3時間目に社会の研究授業がありました。 国語の授業は、「フロン規制の物語」を教材に、フロン規制の問題を多角的に考えようというテーマの授業でした。生徒たちは、個人で考える時も班で意見交流する時も素早く反応して考えはじめていました。また、班での交流では、男女関係なく仲のよいところを見せてくれていました。この授業では、教育委員会から指導員がお越しになり、授業後にご助言をいただきました。 社会の授業は、平和主義と防衛という単元で、既に歴史的分野で学習した内容を振り返りながら進みました。日本国憲法のマッカーサー原案を日本語訳するなど、難しい内容にも積極的に答えていました。1年生から取り組んできた平和学習ともつながる学習の時間となりました。 次回は、写真も掲載する予定です。 本日の給食(9月8日)今日の献立には、なすやきゅうりなど夏野菜が使われています。なすには、秋なすと言われて10月頃まで実るものもありますが、旬の野菜がしっかり摂れるところも、給食の良いところです。 仮設手洗い場を設置しました!体育大会に向けて、コロナウイルス感染拡大防止対策の一つとして、管理作業員さんの手作りで手洗い場ができました。全校生徒が一時に手洗いするには、蛇口が不足します。そこで、仮設の手洗い場を作りました。 蛇口は6つで、ソーシャルディスタンスも確保しています。これで体育大会当日も練習でも、こまめに手洗いができます。 作ってくださった管理作業員さん、ありがとうございます。 本日の給食(9月7日)五目汁の五目は、いろいろな具材が入っているという意味です。今日の五目汁には、キャベツ、玉ねぎ、たけのこ、青ねぎ、えのきたけの5種類の野菜が具材として使われています。 まさに五目汁です。 研究授業週間3年!
今週は、3年生の先生が研究授業を行います。
9月7日(月)の3時間目は、理科の研究授業がありました。 アルカリ性水溶液に酸性の水溶液を少しずつ加えていき、中和させる実験をしていました。中和する時の体積を測る微妙な実験です。 9つのグループは、役割分担しながら集中して実験していました。 写真を撮れなかったので、文章だけで紹介します。 |