6年、図工
ほり終わった子から、自分で刷りました。
完成までもう少しです! 学習の様子(ひまわり学級)
本日はみんなで理科実験。絵の具を入れた色水50mlに、PVAせんたくのり50mlとホウ砂の飽和水溶液25mlを加えて混ぜると…
みんなの大好きなスライムのできあがり! 手で触りながら「キャー!」と悲鳴を上げたり、ひたすらぐるぐる混ぜたり… 生活の中のふしぎに、たくさん触れてほしいなあ・・・。 どの子もいい笑顔です。 3年 保健
保健の学習では、「毎日をせいけつにすることが、なぜ必要なのか?」について考えました。
自分が「清潔にしている」と思うことで一番多かったものが手洗いでした。 自分の手洗いの方法は本当に合っているのか、実験をしました! 見た目はきれいな手でも、水にぬらした脱脂綿で手を軽くふくと・・・ みるみるうちに脱脂綿が汚れで黒ずんでしまい、子どもたちは驚愕です・・・ 目に見えないよごれや菌が溜まり、病気になることだってあります。 毎日を清潔に保つことは、健康につながるのです。 授業の最後には、正しい手洗い動画を見て、 「早く手をきれいにしたい!」と、しっかり手を洗いました。 明日は土曜授業です一人一台のタブレット端末を使い、 双方向通信の接続テスト実施します。 【時程】 6年、9:00 〜 9:20 5年、9:30 〜 9:50 4年、10:00 〜 10:20 3年、10:30 〜 10:50 2年、11:00 〜 11:20 1年、11:30 〜 11:50 を予定しています。 タブレットの電源を入れて、 Teamsの準備をお願いいたします。 命の大切さについての教育長からのメッセージです。 |