いつも そこが じぶんの 居場所 い・そ・じ  みんな ちがって みんな いい

どうぶつのぱあてぃい 1年生

画像1 画像1
子どもたちが動物の名前を答えていきます

全員立ちましょう

同じ動物だったら座りましょう

指名なし発表の第一歩です

黒板いっぱいに動物の名前が並びます
それをみんなで読んでいきます

平仮名学習も総仕上げ
次のステップに進みます

英語短時間学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期からは全校挙げて
英語モジュール(短時間)学習を
週2回(火曜朝・水曜昼)継続することになりました

Brush my hair.
Wash my face.

子どもたちは繰り返し
映像を見て聞いて
Shadowing (かぶせて重ねて復唱する)が効果的で、耳で聞いて口で真似るだけで、英語らしい発音を身に付けていきます

英語学習のポイントは
低学年は「体」を使って
中学年は「口」を使って
高学年は「頭」を使って

英語習得の流れは
「耳」→「口」→「目」→「手」
「聞く」「話す」「読む」「書く」です。

3・4年の「外国語(英語)活動」
5・6年の「外国語(英語)」とは別に

たとえ週2回(10分ずつ)でも全校で積み重ねて
子どもたちを英語好きにしていきます

校長は
大阪市小学校教育研究会英語部副部長でもあります。

今日から9月!

画像1 画像1
終業式も夏休みも始業式もすべて8月だった「夏」も終わり、残暑厳しいとはいえ今日から「秋」
画像2 画像2

6年生 夏休みの宿題

画像1 画像1 画像2 画像2
 

1年生 国語

画像1 画像1
どうやってみをまもるのかな

ハリセンボン
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

「学校いじめ防止基本方針」

学習教材

食育より

MicrosoftTeams関係

校長通信