TOP

いろいろな国の文化について知ろう

講師の先生(ソンセンニㇺ)をお招きし、韓国・朝鮮の文化について学習しました。
初めに先生たちが登場し、4つの楽器を使った合奏(サムルノリ)を演奏しました。
1年生は、ことばや着る物、食べる物などについてクイズに答えました。昔話(民話)では、日本なら「むかしむかし、おじいさんとおばあさんが…」と始まりますが、韓国・朝鮮では、「むかしむかし、まだホランイが○○だったころ」と始まる話が多いことを知りました。ホランイとは、トラだと知り、新たな発見となりました。
民話をお話いただき、最後にホランイを使ったじゃんけんゲームで楽しく活動しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週もがんばるぞ

画像1 画像1 画像2 画像2
1月25日
雨続きの週末でしたが、今朝はようやく太陽を見ることができました。
朝の気温も高めで、寒さに震えることもなく、子どもたちは、週始めの荷物を手に、元気よくあいさつしてくれました。







iPhoneから送信

2年 生活科

韓国・朝鮮の「遊び」を体験しました。
日本の昔遊びとの共通点が多いことを知り、短い時間でしたが、楽しく活動できました。
画像1 画像1 画像2 画像2

先生、当ててください

画像1 画像1
2年生の音楽の授業。
先生の質問に対して、ペアで話し合ったあと、発表しようとしているところでした。
進んで手をあげる子が増えてきました。

6年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『てこのはたらき』の学習でした。
身の回りには、はさみ、クリップ、くぎ抜き、水道蛇口など、てこのはたらきを利用した物が
たくさんあることを知りました。
小学校生活最終盤を迎えた6年生。落ち着いて学習しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31