1年生英語科より
みなさん、こんにちは!
1年生英語科担当です。 先日配布した課題はやってみましたか? 今日は、みなさんに副教材として配布された「E-NAVI」という本の 音声がダウンロードできるようになったので、お知らせします。 1:次のURLにアクセス→ https://dococab.tayoreru.com/login.html 2:ダウンロード用サイト「たよれーる どこでもキャビネット 会員サイト」 に移動します。 3:ログインID: enavi@cd パスワード: f2mh3k を入力し、ログインしてください。 4:「キャビネット」内の教材名「E-NAVI」フォルダをクリックすると、 zipファイルが表示されますので、ダウンロードしてご利用ください。 アルファベットを書く練習が、課題ででていますので、ぜひ合わせて 「エィ、ビー、スィー」と発音の練習もしてみてくださいね♪ ※問題は、授業で一緒にやっていきますので、音源のあとに続いて言う 練習をしてみてください。 特に、P28-29が大事です♪ Have a nice day ! 英語科より
Hello , everyone !
この度、英語検定協会よりオンライン授業動画が限定配信されることになりました。 ぜひこの機会に、自宅での英語学習に役立ててくださいね。 ■「小5〜中3対象」オンライン授業動画 ■URL→ http://ur0.work/JuvY ■パスワード→ Eiken365 2・3年生のみなさんは、英検取得に向けて、休校期間に対策をしておくのも 良いですね。 まだしばらく休校が続くかもしれませんが、今自分にできることを 少しづつやっていきましょう! Have a nice day ! 国語科からの挑戦!体に関する慣用句!
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
体に関する慣用句の問題です。そのままネットでボタンを押せば解くことができます。 はじめのページは何も書いていないので、「次の問題にすすむ」を押してください。 体に関する慣用句問題 国語便覧のP.254からたくさんの慣用句がのっています。 間違えたものはそこを見ると正しい意味が書いてあります。 国語科 毎熊 2年生 数学科より
皆さん、お元気ですか?
先日、大阪市教育員会から公開された、数学の Youtube は閲覧しましたか? 第1回から第4回までを視聴した後にとりくめる問題を作ってみました。 授業再開後にスムーズに学習できるよう、この休業期間中にやっておいてください。 http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/j582210/doc/151441/2925710.pdf *なお、インターネット環境が整っていないなど、このプリントの入手が困難な場合は、始業式以降に対応します。ご安心ください。 ところで、世の中は stay home が強く求められています。 カレンダーはもうすぐ大型連休を迎えますが、 自分を守るため、他人を守るため、できるだけ家でじっとしていましょう! 3年生課題 【国語】解説一部
3年生の課題のうち、「国語」の課題の解説です。
〇「小説文」の読解のポイント ・前回の説明文に引き続き、おさらいになりますが、問題を解くポイントにしてみてください。 1、時・場・人物をおさえます。 文学的文章問題では、登場している人物、描かれる時間、場所(場面)について問われることが多いです。 2、主人公を中心とする登場人物の、直接的にあらわされた心情をとらえましょう。例をあげます。 EX−1)「〇〇〇気持ち」というような表現 EX−2)「形容詞・形容動詞・名詞」を用いた表現 うれしい・不快だ・満足…… 3、主人公を中心とする登場人物の、間接的(遠回しな表現)にあらわされた心情をとらえましょう。 4、情景描写(場面・景色)から登場人物の心情を読み取りましょう。 その情景は、良い感じ?それとも悪い感じ?…大まかにとらえましょう。 5、主人公を中心とする登場人物の、「行動」の「理由」をとらえましょう。 なぜ、このようなことをしたのか。 6、人物像をとらえる。 直接表現される場合もありますし、考え・行動から読解することもあります。 参考にしてみてください! 国語科 渡士 |
|