ど根性・ダイコン

校舎東側に ど根性ダイコンが育っているのを知っていますか?
虫に食われても、土の栄養が足りなくて育ちが悪くても、
その成長は止めることなく、つづけています。
学校にぴったりのダイコンではないでしょうか?
生き方を見習いたいものです。
食用にはおそらく向かないと思います。(-_-;)

画像1 画像1

給食 今日の逸品

画像1 画像1
食缶が廊下から運ばれてくる
ん・・ この臭いは
ここで胃袋がつかまれる と同時に、食べた〜い よだれものです。

ナゼ カレーが我々を虜にするのか? 永遠の謎です。
保護者の方々の中にも、学校の給食でカレーが1番好きだったという人は多いのではないでしょうか?
我々も、そうです! 今日は待ちに待ったカレーの日。ありがたくいただきました。
肝心のレポートですが、じゃがいもの処理が最高でした。ゴロゴロで食感はかためですが、噛んだ後の中身のやわらかさとホクホク具合がとても良い!今日もやってくれました。

今日もごちそうさまでした。

今日の逸品 ポークカレーライス、きゅうりとコーンのサラダ、いちご

2年 英語科 思考・判断・表現力を伸ばす プレゼン授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2年 英語科 思考・判断・表現力を伸ばす プレゼン授業
全員の発表を、全員が聞く。緊張が走る授業でした。

2年 英語科 思考・判断・表現力を伸ばす プレゼン授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2年 英語科 思考・判断・表現力を伸ばす プレゼン授業
全員の発表を、全員が聞く。緊張が走る授業でした。

2年生学年集会 ツーエラー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生学年集会 ツーエラー

 7ルール プロフェッショナル 情熱大陸 など、達人の言葉が聞ける番組が好きです。と話を始められたのは、自らも走ることの達人、教えることの達人を目指す国語科の西森先生。簡単に話をまとめます。
 達人の言葉をまとめたり、インタビューしている人の話や記事によると、達人は最初から完ぺきでミスをしないイメージがあるが、決してそんなことはありません。むしろ、他の人に比べて失敗は多い。しかし、違うところは、失敗した後に頑張れる人が多いというところです。メチャメチャ頑張れる、そういう人が達人になれるのです。
 私は、中学の時に野球部でしたが、顧問に厳しく言われていたことがあります。それは、エラーを繰り返してはいけないということです。内野手が打たれたボールを取りにいき、エラーをしたとします。焦ってしまい、ボールを一塁に投げて暴投してしまう。これは、一人でエラーを2つすることになる。一回目はええけど、次はあかん。強く言われました。高校の時は、ハンドボールをやりました。これも同じでパスをキャッチミスしてあわてて、パスを出すとミスして相手にカットされてしまう。1度目のミスはあるが、ツーエラー目はあかん。ツーエラー目が台無しにします。
 大人でもミスはします。私が心に決めているのは、やったとき次にどうしようかと、しっかり考えることです。
君たちも、このようなことはないですか?
あ〜あ、遅刻してもうた。だるいわぁ、次も別にどうでもええわ。
テスト前に勉強してたら寝てもうた。もうやらんでええわ。

 遅刻したとき、寝てしまったとき、失敗したとき、次どうするか考えることができたら、人生が豊かになります。失敗した後の行動をよく考えて欲しいと生徒たちに気持ちを伝えておられました。ツーエラー目が人をダメにするということが、心に刻まれる講話でした。職員室や学年でも、“ツーエラー”というキーワードが飛び交っています。流行語になりそうです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

月中行事

学校の歩み