★☆★子どもたちの学習の様子をお伝えします★☆★

6年、昼休み

たわしや歯ブラシを使って水槽を磨き、
とってもきれいになりました!!
画像1 画像1 画像2 画像2

6年、昼休み

昼休みは教室で話したり外で遊んだり、応援団の練習をしたり。

理科室を覗くと…
生き物係が協力して水槽を洗っていました!
6年生はリバー(鯉)、うめ(金魚)、メダカ、カメ二匹の世話をしています。

リバーも、うめも、綺麗になった水槽で気持ちよさそうに泳いでいました! 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

幼小交流

1・2年生の運動会の練習に、鶴橋幼稚園のみなさんが見学に来ました。

「たまがいっぱい入ってる!すごい!」
「歩き方、ピシってなっててかっこいい!!」

小学生の演技を見て、園児さんはたくさんの感想を伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語

物語文「注文の多い料理店」の学習をしています。

本文の読み取りを丁寧に行った後、各場面でグループ分けし、登場人物である「兵士」や「山猫」の気持ちになって、オリジナルの脚本を書きました。

本文の表現をよく読み取りながら、各グループ上手に脚本を作っていました。

脚本ができたら、グループに分かれて練習をします。
話し方・表情・身振りなどのポイントを確認しながら、アドバイスしあう姿も見られました。

「注文の多い料理店」は物語の中の表現にたくさんのしかけがあります。
子どもたちはそのしかけの「おもしろさ」を感じながら、学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科

3年生の理科では、「かげと太陽」の単元に入りました。

お天気の良い今日、運動場に出て、太陽とかげの観察をしました。
遮光板をじょうずに使い、太陽を見ました。
太陽の位置が分かったら、かげがどこにできているのか、太陽との位置関係はどうか、よく観察しました。

「太陽とかげは反対にある!」「太陽が動いたらかげはどうなるのかな?」
授業内で分かったことや疑問に思ったこと、たくさんの考えが出ました。

明日は、みんなが疑問に思っている、太陽とかげの動きについての観察をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校の安心安全

学校だより

体育施設開放

その他