ゆうすげ村の小さな旅館
3年生では国語科で「ゆうすげ村の小さな旅館」を学習しています。2組では、時を表す言葉を基に場面分けして、出来事を整理していました。「若葉のきせつ」「ある日」「そのよく朝」などの言葉に着目して分けていきました。物語の大きな構成はつかめたようです。これから細かく読み進めて「(おもしろい)しかけ」を見つけてください。
教室の後ろには、「昔の道具について」など、総合的な学習の時間で調べた掲示物がありました。 はこの 形を しらべよう
2年生は算数科で「はこの 形を しらべよう」を学習しています。前時に箱のすべての面の形を画用紙に写し取りました。本時では、その面を切り取って箱を作り直していました。
その際に、同じ形の面には印をつけているので、箱の中で、どの面とどの面が同じ形なのかがわかります。箱の面の数や特徴について気づいていきました。 展開図
2年生が箱の形を調べている頃、4年生では算数科で、直方体や立方体を切り開いて広げた形(展開図)について考えていました。これまでの学習を思い出し、面の数や形を確認しながら展開図を描いていました。
できたら、切り取って箱に組み立てていました。縦2cm・横3cm・高さ1cmのサイズで描いたので、手のひらに乗るミニサイズでした。 プログラミング教育
3年1組ではプログラミング教育について学習していました。ソフトを立ち上げると左3つの部屋がありました。左端の部屋にいるパンダは大きさや柄、周りの様子を変えることができます。真ん中の部屋に「〇歩動かす」「〇度回す」「(〜へ)行く」などの命令があり、右端の部屋へドラッグすることで、パンダの動きをプログラムすることができます。
コンピュータの能力は高くても命令をするのは人間なので、間違いのないように思考・判断する力を身につけていってほしいと思います。 じぶんの ことを ふりかえろう
2年生は生活科で「じぶんの ことを ふりかえろう」に取り組んでいます。おうちの方にインタビューしたり、小さい頃の写真を見せていただいたりして、大きくなった自分のことを調べています。「〇さいのころ」は「△△ができるようになったよ。」と聞き取った文章をワークシートに綴りながら、その頃の思い出の写真をお預かりして、スキャンして貼っていました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。おうちの方への感謝の気持ちを膨らんできたことと思います。 |