5年 図画工作科 造形遊び 「針金・アルミ缶アート」
12月3日(木)
作品展では写生に取り組み、見たものをありのままに表現しましたが、次単元、造形遊び「針金・アルミ缶アート」では、各自の感性や発想を存分に生かし、自由につくり、つくりかえ、つくり続けて作品を仕上げていきました。 子どもたちは、針金やアルミ缶の材料の面白さを感じながら工夫して空間をアートしていました。 作品掲示後、教室がパッと華やぎました。 2年生 新任研修研究授業
国語科の物語教材「お手紙」の授業をしました。
誰からもお手紙の来ない「がまくん」のために「かえるくん」が奮闘する気持ちを読み取ります。 自分の意見を言ったり、友だちの発言を聞いたりしながらしっかり考えることができました。 保健室前掲示寒くなってきて、背中を丸めたり、ポケットに手を入れたりと、姿勢がわるい人が目立ってきました。 自分の背中が曲がっていないか、足踏みして確認できます。 保健室前でさっそくやっている子どもたちもいました。 学校保健委員会学校内科医、学校歯科医、学校薬剤師、PTAの方々に参加していただき、学校保健委員会を行いました。 今年度は、密を避けるため、児童健康委員会はオンラインで教室から参加しました。 今年度のテーマは「歯みがきで むし歯グッバイ じょうぶな歯」です。 歯磨きについての発表や、昨年度から引き続き取り組んでいる早寝早起きの眠育についてのプロモーションビデオも見ていただきました。 5年 家庭科 初めての調理実習 (Part2)
マスクを外した時はお話はしない!!
約束を守り美味しくいただきました。 後片付けも、林間学習の飯盒炊飯の経験を生かし、協力して手際良くできました。。 |
|