★☆★子どもたちの学習の様子をお伝えします★☆★

学校の屋上に・・・?

ある日の昼休み、子どもたちが上を見上げていました。
何かな・・・?と屋上のほうを見上げると・・

大きなアオサギが体を休めていました!!!
「つるるちゃんみたい!」とみんな楽しそうでした♪
画像1 画像1

2年生 図画工作科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
液体ねんどを使って、絵を描いています。今日は筆ではなく、指が絵を描く道具になります。みんなのびのびと表現していました。ダイナミックに表現するあまり、手が大変なことになってしまいましたが・・・。

学習の様子(5年生)

理科では今、「ふりこが一往復する時間は何によって変わるのだろうか」という問題に取り組んでいます。みんなからでた予想は「ふりこの長さ」「おもりの重さ」「ふりはば」が関係しているというもの。今日はふりこの長さか関係しているかについて調べる実験をしました。手作りの「どこでもふりこ」を使い、ふりこの長さを25cm、50cm、75cmと変えて実験。実験道具が正確に作成できていること、計測が正確であること、計算が正確であること…理科って大変だけど、みんなでやれば楽しいといった表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年、お弁当タイム

お弁当の用意、ありがとうございました。

社会見学は残念ながら中止になりましたが、
子どもたちは嬉しそうに食べていました♪
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 理科

 理科の授業では「光のせいしつ」の学習をしています。
今日は「はね返した日光はどのように進むのだろうか」を実験しました。
そこで鏡にいろいろな形のフィルムをつけて日光を反射させました。
するとなんとびっくり!!
鏡に反射させた日光はフィルムと同じ形で反射されていました!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校の安心安全

学校だより

がんばる先生支援

体育施設開放

その他