5年 プログラミング1

総合の学習でプログラミングをしました。
「Scratch」を使って3種類のスプライトにそれぞれ動きをプログラミングし、サルがバナナをとるゲームをつくりました。
その後、自分たちで工夫をし、オリジナルのゲームをつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 プログラミング2

今日学習したプログラミングの各スプライトのプログラムです。インターネットで Scratch を検索して試すことができます。もしよろしければ、ご家庭でも行ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図画工作科「たこの絵」

図画工作科の「やぶいたかたちからうまれたよ」の学習で、「たこの絵」を作成しました。
紙をやぶいて、やぶいた紙を組み合わせて、たこを作りました。
どの児童も一生懸命作成していました。
学校に来られた際には、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 生活科 みんなであそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、けん玉とこまで遊びました。けん玉は、「もしかめ」や「日本一周」を起用にこなす子がいました。こまは、ひもの巻き方を教えあっていました。木ごまは初めての子が多く、回すのに苦労していました。

1年 タブレットを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、タブレットの基本操作を練習しました。タップ、ダブルタップ、長押し、スライド、ピンチイン、ピンチアウト・・・食べ物や文字、人物をさがしながらゲーム感覚で楽しく学習しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31