国語科授業 〜4年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 「宿題以外で家庭学習をしていますか」など、班ごとにアンケート調査結果をグラフ図表にまとめて発表する取組で、ツールとしてタブレット端末を用い、「エクセル」でグラフをつくり「発表ノート」でオンライン上で発表しようというものです。
 画用紙や模造紙に書いて発表というのは、遠い昔のようですね。


 新出漢字の書き順がデジタル教科書で大画面上に表示されるので、それにならって指を動かし体感しています。正しく覚えたらドリルで練習。どのような場面でこの漢字が使われているか自分で調べて語彙を増やしてほしいですね。

早く大きくなれ 〜1年〜

画像1 画像1
 新1年生を迎えるために植えた球根に毎朝水やりをしています。

 今朝も登校後、早速ペットボトルでつくったじょうろに水を汲んできてせっせと何往復もしていました。

 今の2年生が自分たちのためにやってくれたことを新入生のためにやっています。

とびばこ 〜1年 体育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館では、とびばこにチャレンジしていました。こわがらずにできるだけ前に手がつけられればいいですね。

なわとびがんばるぞ 〜1年体育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なわとび週間も明日までですが、1年生の体育の授業で子どもたちは、がんばっていました。成果を表に書き込みます。

伝統工業 〜4年 社会科〜

画像1 画像1
 400年余りの歴史がある「堺刃物」を取り上げ、伝統工業を次世代に伝えていく問題点やAI化による生き残りなどについての課題を考えていきます。

 ユネスコの食に関する無形文化遺産に「和食」が認定されてから、世界の人々の和食へ関心も高まり、調理器具としての堺刃物に注目が集まっています。子どもたちがどう考えていくか楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 あいさつフリーweek・さくらスマイル
3/9 あいさつフリーweek・クラブ活動(最終)・なかよし懇談会・こどもサポート・下校14時40分(1〜3年)
3/10 あいさつフリーweek・なかよし懇談会・さくらスマイル
3/11 あいさつフリーweek・6年生を送る会・なかよし懇談会・さくらスマイル・NSO実行委員会
3/12 あいさつフリーweek・なかよし懇談会・こどもサポート・北中卒業式

給食だより

食育だより

校長室だより

がんばる先生支援事業

学校協議会

新型コロナウイルス感染症の拡大予防対策

お知らせ

校歌

子どもたちの相談窓口

1人1台学習者用端末