一時間目がんばっています 〜2年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語や算数の学習をしていました。
国語は、「かさこじぞう」で発表していました。みんなよく手が上がっていました。
算数は、長さと単位の学習で30cmものさしや1mものさしで教室内のいろいろな物の長さを測っていました。

プール設置工事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 プール新設工事が始まり約3か月がたちました。今朝の写真では、基礎等が見られます。
 近隣の皆様には、工事に伴う騒音等でご迷惑をおかけして申し訳ありません。完成は今秋を予定しております。長きにわたりますが、引き続きご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

プログラミング教育 〜5年算数科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生算数科の「正多角形と円」の単元で、プログラミング教育からアプローチしました。今日は、プログラム言語Scratchをツールとして用いて、「正多角形をかくプログラムを考えよう」という課題です。

 円と分度器、コンパスを用いて描くのには、限界がありますが、正多角形はすべての外角が同じ大きさであるということを押さえてプログラムすれば、例えば、正七角形でも、正二十三角形でも…正百角形でもかけるというわけで、子どもたちは楽しんで取り組んでいました。

 子どもたちからは、「(辺の数を多くすると)円に見える!」という声もあがり、何か発見したようでした。

学力経年調査(1日目)

画像1 画像1
 本日は、「大阪市小学校学力経年調査」の第1日目です。

 3年生から6年生が受検するのですが、6年生にとっては、6年間のまとめの意味合いもあるので気合の入れようが違うのではないでしょうか。がんばって受検していました。

 後日結果が個々に返されるので、次の年度に向けての反省材料としてみることができます。

二瓶弘行先生来る 〜教職員研修〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週末(8日)の放課後、大阪市教育委員会の「がんばる先生支援」事業を活用し、国語教育では「二瓶メソッド」として全国的に有名な二瓶弘行先生にお越しいただき教職員研修会を行いました。

 先生は、筑波大学附属小学校で24年間にわたるご指導の間、数多くのご著書を上梓され、現在は桃山学院教育大学教育学部の教授でいらっしゃいます。

 今年度の最後になる今回の研修では、金子みすゞ作『ふしぎ』を題材に、詩の指導について、基本的理論をご指導いただきました。

 今年度3回にわたる研修で、二瓶先生は、国語科だけでなくすべての教科指導の根底をなす大切なものを伝えようとされていたように感じました。それは、「学級集団づくり」や「学年集団づくり」です。

 特定の子どもだけが発言できる教室ではなく、保たれた秩序の中で誰もが発表することが楽しいと思える教室になるために、流行化した、形だけの「学び合い」でない、真の『学び合い』の授業にするために、指導者がどうあるべきかをご教示いただいたように思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 あいさつフリーweek・さくらスマイル
3/9 あいさつフリーweek・クラブ活動(最終)・なかよし懇談会・こどもサポート・下校14時40分(1〜3年)
3/10 あいさつフリーweek・なかよし懇談会・さくらスマイル
3/11 あいさつフリーweek・6年生を送る会・なかよし懇談会・さくらスマイル・NSO実行委員会
3/12 あいさつフリーweek・なかよし懇談会・こどもサポート・北中卒業式

給食だより

食育だより

校長室だより

がんばる先生支援事業

学校協議会

新型コロナウイルス感染症の拡大予防対策

お知らせ

校歌

子どもたちの相談窓口

1人1台学習者用端末