“高学年からのサプライズ” by 2年生
言わずと知れた“ Happy Halloween ”on Oct. 30, 2020.
校内で、非日常的空間を体験!! 高学年のお兄さん、お姉さんの計らいにより、ハロウィンの気分を満喫できました! 休み時間、創造性豊かなお化けたちが、低学年のフロアを訪れてくれました。 もちろん、サプライズで! それは、もうみんな大喜びで・・・ 口々に、「Trick or Treat!」 すると、手作りのプレゼントが次々に渡され・・・ 「わあ、ありがとう!」「これ、すごーい!」などなど。 創意工夫を凝らしたプレゼントも頂きました! 高学年の児童のおかげで、日常が非日常に変わった瞬間でした。 研究授業 〜1・6年〜6年生は、各班の考えを前に出て発表する場面があったのですが、子どもたちは多少緊張しているようでした。 両学年とも、発表に対して拍手をするなど、何らかの前向きな反応をしたり、同じ考えの人に発言をしてもらえるよう指名したりして発表を繋げていくといった工夫が見られました。 1年生からの取組が6年生の授業につながっていきます。 子どもたちの積極的な授業参加を促すにはどうすればよいかを追求していきたいものです。 3シャイン(3年生)
今週の3年生も元気に活動することができました。
理科は光の性質について学習をしています。鏡の光を集めて明るさと温度を実際に調べてみました。みんな予想通り、日光を集めると明るくなり、温度も上がることがわかりました。 算数は、重さの学習に入りました。「g(グラム)」で重さを比べる学習をしていきます。自分の持ち物を比べていきます。ランドセルの重さは‥‥何gなのでしょうか。 図工では、「リコーダーをふく自分」を描いています。みんな絵具で上手に顔を描くことができています。どんな作品が仕上がるのでしょうか。楽しみですね。 それでは来週も元気に登校よろしくお願いします(^^)/ 5年 社会「工業」とは何か説明できますか? 「工業」とは、原料をもとに工場で道具や機械などを使い、手を加えてつくる産業のことです。 例えば、「じゃがいも」は原料、「ポテトチップス」は工業製品です。 今週は、工業製品と自分たちのくらしとの結びつきや、工業のさかんな場所の共通点を考えました。そして、より考えを深めるために、タブレットを使って調べ学習もしています。 休み時間になっても、自ら授業の振り返りを熱心に書く児童が増えてきました。多い子はノート1ページ分書いています。すごい意欲です!! 図書の時間 〜1年〜つぎは、何を読もうかな? |
|