令和2年度就学援助申請について
令和2年度就学援助申請につきまして、新型コロナウイルス感染症予防にかかる臨時休業期間中も申請を受け付けております。
申請を希望される方は、学校までご提出ください。郵送でも受け付けています。 一般1申請(税情報利用) 5月15日(金) 一般2申請(書類審査) 6月30日(火) 不明な点等がございましたら、長吉西中学校事務室までお問い合わせください。 (電話06−6708−0335) PTA会長からのお願い
PTA会員の皆さま
日頃はPTA活動にご協力いただき本当にありがとうございます。 皆さまには新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、学校休校や外出自粛などに対する多大なご苦労とご心労のほどお察し申し上げます。 さて、PTAでは例年この時期に決算総会を開催し、次年度役員が承認され、執行体制の交代となるのですが、現在のこのような状況では総会が通常通り開催できず、書面での開催についても困難な状況です。しかし、学校が再開された後に遅滞なくPTA活動を進めていくため、新年度役員を決定して、新しい体制を整えておく必要があります。 そこで、学校のホームページを活用した方法で代替えし、総会の議事を進めさせていただきたいと思います。 総会の議案としては 1.令和元年度事業報告 2.令和元年度決算報告 3.令和元年度会計監査報告 4.令和2年度役員選出について 5.PTA規約改正について を予定しております。詳細につきましては、近日中にホームページにて掲載させていただきますので、ご確認のほどお願いいたします。 会員の皆様には、ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 長吉西中学校PTA会長 佐々木剛志 51期生(新3年生)のみなさんへ
新3年生のみなさんへ連絡したいことがあります。
4月23日、4月24日の国語の提出物「学年末テストの反省ファイル」とは過去の反省プリント4枚と合わせて5枚セットが入ったものです。 4月23日に間違ってクリアファイルだけを出した人は、次に登校する日に反省プリントを持ってきてください。 大阪市立長吉西中学校 新3年生担当学年教員より 令和2年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査についてのお知らせ「家庭学習サービス」(eラーニング)の導入のお知らせさて、配布したものの中に緑(うぐいす)色のペーパーがあったと思います。これは長吉西中学校独自の「家庭学習サービス」、(いわゆるeラーニングと呼ばれるもの)の導入のお知らせです。学校でもちろん家庭でもパソコンやタブレット(スマホは小さくて使いづらいですが可能)があり、Wi-Fi環境が整っていることが必要ですが、復習や予習までも、そして小学校時代の学習までさかのぼることが可能です。まずは「ログインページ」にアクセスして、IDとパスワードを入力してみてください。 保護者の皆様にお願いです。通信費のご負担はおかけしますが、上にも書きましたが長吉西中学校の生徒ならば無料で教育用コンテンツを利用することができます。「一見は百聞に如かず」です、ぜひともお子様に使用をするようにお勧めください。 また、そのような環境は家にはないというご家庭には別の学習環境をご提案する用意がありますので、中学校までご連絡ください。 ★ご注意★ ・学校コード、IDとパスワードは重要な情報ですので、取り扱いには十分にご注意ください ・この用紙そのものも本人と保護者がわかるところに保管し紛失しないようにしてください。 その他、わからないことがあればなんなりと中学校にご連絡ください。 |
|