3月4日 にぎりしたいね 4年生道徳
洪水から人々の生活を守るため、大和川の流れを変えようとする人物の話です。
新しい大和川の川筋となる村人は、大反対ですが…。 自分の意見や考えをわかってもらうだけでなく、相手の考えも理解し大切にする気持ちを育みます。 3月4日 休み時間
元気です。楽しそうです。
3月4日 3年生毛筆
1年間の毛筆学習のまとめとして、「水玉」と書きます。
「とめ」「はね」など、学習してきた筆運びのほとんどが使われています。 あわてずゆっくり書きましょう。 3月3日 給食
スパゲッティにトロリと絡んだクリームが、スパゲッティをスルスルと運びます。
いっしょに入っているえだまめの緑色が、スパゲッティのうす黄色の山に色どりを添えています。 【パン・牛乳・さけのクリームスパゲッティ カリフラワーとコーンのサラダ】 3月3日 紙版画 1年生
図画工作科で紙版画に取り組んでいます。
ひとの顔を版画で表します。 顔を表すのに必要と思われる部品を切り貼りしていきます。 「こんなふうに部品どうしをつなぐといいよ。」 先生の助言をしっかり聞きます。 |
|