4年 体育「ハードル走」
体育の学習でハードル走をしています。
5メートル、 5.5メートル、 6メートル間隔の 各コースを選び、練習しました。 少しずつ ハードルを上手に跳べるようになってきました! 4年生のICT活用(38) 水書水書専用の筆と紙を使いました。 何回も書き直しができるので、 たくさん字を書く練習をすることができました。 ただ、書いた字は すぐに乾いて消えてしまうので、 乾く前に タブレットで撮影しました。 【3年食育】 なぜ野菜を食べないといけないのだろう「肉づめにする(ピーマン)」「細く切ってサーモンと一緒にのり巻きにする(きゅうり)」「トマトソースにしてトーストにぬったら食べられそう」「細かくしてつぶしてお焼きのあんにする(なす)」などおいしそうなアイデアがたくさん出ました。 「苦手な野さいにちょっとのくふうをするだけで『おいしい』と思えるのがすごい」「きらいな野さいがあったけれど、みんなのアイデアを聞いておいしそうだなと思って、食べたくなってきた」「カリフラワーでもおいしい食べ方があるということにおどろきました」など苦手な野菜にチャレンジしてみようというふりかえりがワークシートにたくさん書いてありました。 3年生のみなさん、友だちや自分のアイデアを家の人に伝えて、おいしい野菜料理にチャレンジしてみてくださいね。 【今日の給食】 卒業祝い献立
今日の献立は「黒糖パン、牛乳、フライドチキン、カレーシチュー(近江牛)、おいわいピクルス、フルーツゼリー」でした。いつもよりおかずが1品多く、豪華な給食でした。
今日の一口メモは、6年生の写真です。分団登校、クラブや委員会などいろんなところでお世話になった6年生のことを思いながら、みんな食べていました。 6年生のみなさん、食は元気な心と身体を育む土台です。中学校へ行っても、栄養バランスに気をつけながらしっかり食べて、元気に活躍してくださいね。 4年 外国語活動「お気に入りの場所を紹介しよう!」
学校の中の
お気に入りの場所を クラスのお友達に紹介しました。 「where is my favorite place?」 スライドを見せながら 上手に説明することができました。 |
|