好きな場所
2年生の国語では
「自分のすきな場所」を紹介する練習をしています。 最初は「メモ」 ・好きな場所 ・好きな理由 等を箇条書きにして文章作成のヒントにします。 次に「作文」 教科書の文章を参考にしながら、オリジナルの作文を書きます。 最後に「発表」 この日は全体発表の前の練習時間。 声の大きさや話すスピードに気をつけて練習していました! 聞く方も一生懸命聞いている様子がよくわかりますね^^ オンライン動画上映会オンライン学習としてオリジナル動画づくり わたしたちの 今 〜みんなに伝えたい My boom〜 にチャレンジしました。 一人一台タブレットの取り組みを始めた6月に ローマ字表を見ながらつけたデジタル日記から始まった学習 子どもたちの吸収力は素晴らしく、 指導にあたったマイクロソフト社の方々も驚くほどの上達ぶり お互いの動画を見ながらチャット機能を使っての意見交流している姿に驚かされました。 この一年の学びを、ぜひ中学校に行っても生かしてほしいと思います。 外国語活動
3・4年生は今日の学習で
今年度A先生と一緒に学習する外国語活動の時間が最後になってしましました。 A先生のおかげで 英語の表現になれたり、簡単なあいさつができるようになったり なにより、外国語活動の時間が楽しみになったね^^ 特に3年生は、授業の始まりの時間までまで待てずに、 休み時間にA先生を職員室まで迎えに行ってたよね^^ 1年間楽しく外国語を教えてくれたA先生に 心から「Thank you!!」 跳び箱
5年生の体育では「跳び箱」の学習をしています。
今日は「開脚跳び」と「台上前転」の練習をしていました。 苦手な児童にとっては、恐怖心の克服が大きな課題! それでも、練習の場を工夫して設定することで 少しずつできることが増え、 スモールステップですが確実に力がついてきています!! そして何度失敗しても繰り返し挑戦する姿は いつ見てもかっこいいです☆ カルタ
今日は、4年生の総合の時間にお邪魔しました!
4年生は多目的室で「カルタ」をしていました! ただ、遊んでいただけではなく、 カルタをしながら他の国の言葉を同時に学んでいます! 今日は「韓国語」バージョン!! 「日本語」「英語」バージョンもできます^^ 早くとるためには練習が必須! 悔しい思いをした人は今後が楽しみです☆ |
|