学校だより3月号3月掲示板
3月1日
保健室前の掲示板です。 6年生の卒業を祝して生まれてから12年間を数字でみるという題でいろいろなことを掲示しています。 全校朝会初めての全校朝会で、「あいさつ」についてお話ししましたが、最後も「あいさつ」についてお話しします。 この1年間、校長先生は、毎朝正門の前で、みなさんと「おはようございます」のあいさつをしてきました。 いったいどれくらい言ったのかを計算してみると、96000回にもなりました。 なぜこれだけたくさんあいさつをするかと言うと、先生はみなさんにあいさつできる人になってほしいからです。 学校は勉強や運動ができるようになるだけでなく、みなさんが社会に出た時に必要なことを教える場でもあります。 校長先生は、いくら勉強ができてもスポーツができても、あいさつがきちんとできないような人にはなってほしくないなと思っています。 だから、これからも素敵なあいさつができる人がたくさん増えてほしいと思っています。 では、校長先生が次にたくさん使っているあいさつの言葉は何だと思いますか? それは「ありがとう」です。 例えば、仕事で先生方から書類を渡してもらった時に、「ありがとうございます」と言いますし、食事の時にもいただきますの前にお家の人に「ありがとう」と言います。 校長先生は、「ありがとう」の言葉が自然に出るような人になりたいし、「ありがとう」と言ってもらえる人にもなりたいと思っています。 さて、今日から3月です。 みなさんも、この1年間をふりかえることがあると思います。 その時に、ぜひ感謝の気持ちをもってふりかえってくれたらいいなと思っています。 1年生 生活科「もうすぐ2年生」
入学してからの1年間をふりかえり、新しい1年生に学校をしょうかいする動画を作りました。
勉強のことや給食のこと、学校には楽しいことはたくさんあります。 どうしたらわかりやすく伝わるかを工夫しながら協力して撮影しました。 2年生 生活科「あんぜんに自転車にのろう」
堀江小学校は、SPS(セーフティープロモーションスクール)として安全教育に取り組んでいます。
2年生で、交通安全について授業を行いました。 子どもたちは、自分の家の近くにどのような交差点が多いのかを調べ、信号のない交差点を安全に通行する方法を考えていました。 これからも学習したことを生かして、安全に気を付けて自転車に乗ってほしいです。 |
|