学校だより3月号先生達も勉強しています。
今日は放課後の時間を活用して、若手教員を中心に教科化された外国語の授業の展開や評価の仕方について研修会を行いました。
いったいなんの時間?3年1組
この写真の時間はなんの時間でしょうか。
実は休み時間です。 今月初旬に一人一台の学習者用端末が配付されてから、毎日端末に触れるようしていました。 プログラミングのアプリがあると紹介すると、色々試したいと子ども達が自主的にプログラミングに挑戦しています。 子ども達は落としたりしないように、注意しながら使うようにしています。 雑草アート(環境緑化委員会)
みんなで抜いた雑草を使って、環境緑化委員が、雑草アートを作りました。
雑草ぬきに参加してくれたみなさん、ありがとうございました。 学習者用端末 活用してます
「GIGAスクール構想」の取り組みで、先日本校にも一人一台の学習者用端末が配付されました。
子ども達は自分のIDを使ってログインする事で、端末の画面に名前が出てきて大喜びでした。 パスワードは覚えるのが難しそうですが、毎日使うことで覚えてもらえたらと思います。 写真は「スクールライフノート」の心の天気と学びの天気というもので、登下校のときの子どもの心の様子や授業の理解度を子ども自身が、自分で振り返り入力するものです。 これらを行う事で子どもは自分の心の変化を客観的に見ることができたり、先生も子どもの変化に気づくことができます。また、子どもの授業の理解度も見ることができるので、我々教員もこれからの授業改善に活かせると思います。 |