朝礼のはなし
この頃少し暖かい日もありますね。地面が暖かくなって冬眠していた生き物たちが外へ出てきます。この時期のことを難しい言葉で啓蟄(けいちつ)といいます。
今日は生き物の代表としてカエルの話をします。カエルは冬の間土の中にいて冬眠しますが、「ウシガエル」だけはカエルのなるまで時間がかかるので、オタマジャクシのままでも池の中で冬眠するそうです。 さてここで問題です。オタマジャクシはカエルになるために、しっぽがなくなりますが、どうしてなくなると思いますか? 1 陸で暮らすと地面にこすれて切れる。 2 しっぽに栄養があって、カエルになるのにその栄養が使われてなくなる。 3 自分のしっぽじゃないと勘違いして、自然となくなる 約10年前(2009年)に新潟大学の井筒先生が発見したそうです。免疫反応により拒絶してなくなるそうです。よって正解は3です。 みなさんは冬眠から覚めた生き物をもう見つけましたか?地面をよく観察してみてください。 2年2組![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組 土曜授業
プログラミング学習をしました。
スクラッチというアプリをつかって、ゲーム作りに取り組みました。 動きやイベント、制御などのプログラミングをしてゲームを作りました。 全員が正しくプログラミングし、各々自作のゲームで遊ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 出前授業 3時間目 「考える防災」![]() ![]() ![]() ![]() ライフラインのない暮らしの学習では、冊子を使いクイズ形式で考えました。漫画を読みながら考えていくので、子どもたちは興味をもちながらしっかり考えることができました。新聞紙にはさまれている広告を使い、防災スリッパも作りました。 資料を持って帰っているので、お家の方でも改めてお子様と一緒に環境問題、防災について話していただければと思います。 アンケートも持って帰ります。持って帰りましたらアンケートにご協力お願いします。 5年生 出前授業 2時間目 「地球環境問題」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目は「地球にやさしく、くらし見直し隊」をテーマに地球環境問題について、写真や映像をもとに学習しました。地球温暖化の問題があること、その問題を解決するためには、二酸化炭素の削減が重要だということを学習しました。 |