TOP

学習のあしあと

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期だけでも、たくさんのプリントを使って学習しました。
難しい問題があったり、間違え直しに時間がかかったり…。
子どもたちにとって、プリントは、がんばったひとつの証。
1枚ずつ、丁寧に綴じていくことは、地味な作業ですが、大切だなあと改めて感じました。
(写真は4年生です。)

2年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
説明文『あなのやくわり』を学習しています。
50円玉のあな、コンセントに差し込むプラグの先のあな…。
この時間は、「しょうゆさし」の二つのあなの役割が書かれている文章を読んでいきました。
身の回りには、穴のあいているものがたくさんあります。その穴の役割について考えてみるとおもしろいですね。

6年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
「わかりやすく、思いが読み手に伝わる文章を書こう」という授業の前半部分です。
★コーチの指導は厳しい。(   )ぼくは、コーチを尊敬している。

(  )に入る言葉として、それでも、しかし、けれど、が発表されたあと、別の児童から「だから」でもよいとの発言がありました。
『厳しい』の良し悪しをどう捉えるかで、( )に入る言葉が変わることがわかりました。

5年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「柱の形を調べる」学習でした。円柱や角柱を扱う単元です。
はじめに、これまでの学習の復習として、『直方体』が提示されました。
写真は、直方体の面、辺、頂点がどこになるのかを確認しているところです。

算数チャレンジタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水曜朝の一斉学習。
2年生は、計算ドリルをし、自分で答え合わせをしました。
3年生は、かけ算の筆算に取り組みました。
気持ちを集中し、順序よく計算していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31