国際社会復帰後の国民生活(6年4組 2月9日)![]() ![]() 急激な産業の発展と、国民生活の変化について、資料や写真等から読み取りました。 “三種の神器”と呼ばれた家庭電化製品の普及、当時の流行語、東京オリンピック1964の開催や、東海道新幹線の開通、高速道路の建設など、当時の出来事や様子を知った子どもたち。便利で快適なくらしになった一方で、起きてきた新たな問題点にも気づき、考えることができました。 Junior High School Life(6年5組 2月8日)![]() ![]() テーマは「中学校の部活動」です。入りたい部について、「I want to join basketball team.(私はバスケ部に入りたい)」のように表現します。 動画や先生の見本で、言い方を理解した子どもたち。カードを使ってゲーム形式で「I want to join ○○.」の言い方を練習しました。 マスクが届きました!(2月5日)友だちの良さを探してみよう!(4年3組 2月5日)![]() ![]() グループのメンバーの良いところを探し、付箋に書いてプレゼント。その付箋をもとに「わたしは誰でしょう?クイズ」をしました。 「やっぱり!」 「えーっ! ○○さんじゃないの?」 「知らなかった!」 友だちの良いところを新発見! そして、自分の良いところも再認識! これからも「お互いの良さ」「クラスの良さ」をみつけていきましょう!
|