いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

4.5年生の休み時間の過ごし方 〜4.5年習熟教室〜

画像1 画像1
「先生!習熟の教室行ってくる!」
 算数の時間ではありません。
 休み時間のことです。

 その日の授業でわからなかったこと、宿題で解けなかった問題をここで聞けば、必ず教えてくれる

 そんな心のよりどころ。

 勉強をしにくるだけでなく、リフレッシュするのに使っている人もいます。

 習熟教室で、心も学力も伸ばしてほしいです!

林活!!! 〜5年生林間活動にむけて〜

画像1 画像1
 林間活動に向けて学習が進みます。取り組みは時間をかけず、集中力でカバーしていかなければなりません。
 
 林間活動のテーマは、リーダー、サブリーダーと話し合い

「自然と繋ぐ 友と繋ぐ 自分『が』繋ぐ」

としました。
学年のテーマ「ちむぐくる」と学年だよりのテーマ「優&逢」を達成するために。

 それぞれの係活動が始まり、進んでいます。
 
 少しずつ作ってきた旗は学年人数91人分の水玉を描き、とうとう仕上がりました。

 たくさんの活動を通して、どんどん繋がる5年生。

 次回は多目的室で、友だちのがんばりを感じる

「エア林間」

に取り組みます!

あばれ龍をつくろう 〜3年生図画工作〜

画像1 画像1
 放課後、3年生の教室に行くと…。
 たくさんの龍の顔が黒板いっぱいに!
 どの顔も凛々しく、猛々しい表情をしています。
 それぞれがハサミを使い、自分だけの龍を作っていました。
 今回は顔のパーツだけ。


 完成がたのしみです!!

自分のお気に入りの本を紹介しよう 〜5年生国語〜

画像1 画像1
 図書室は、ソーシャルディスタンスの観点から、
借りるだけ
にして、机や椅子は使われていません。
 その、使われないスペースを使って、本の帯美術館を作ってくださっています。
 5年生が山小のみんなに
「自分のお気に入り」
を伝えたいと作った本の帯。

 休み時間や図書の時間に
「あー!お姉ちゃんのだぁ」
「おもしろそう!」
と言いながら、本を借りてくれていると聞きました。

 これから、読書の秋。
 自分のお気に入りを見つけて、たくさん読書しましょうね!!

1年体育

画像1 画像1
1年生は体育発表会の練習がスタートしました。
先生のお手本をみながら、流れてくる音楽に合わせてダンスをしました。
一生懸命おどる姿がとても微笑ましく、愛らしかったです。
休み時間にも教室でおどる姿がみられ、10月の25日の本番が今から楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31