4.5年生の休み時間の過ごし方 〜4.5年習熟教室〜算数の時間ではありません。 休み時間のことです。 その日の授業でわからなかったこと、宿題で解けなかった問題をここで聞けば、必ず教えてくれる そんな心のよりどころ。 勉強をしにくるだけでなく、リフレッシュするのに使っている人もいます。 習熟教室で、心も学力も伸ばしてほしいです! 林活!!! 〜5年生林間活動にむけて〜林間活動のテーマは、リーダー、サブリーダーと話し合い 「自然と繋ぐ 友と繋ぐ 自分『が』繋ぐ」 としました。 学年のテーマ「ちむぐくる」と学年だよりのテーマ「優&逢」を達成するために。 それぞれの係活動が始まり、進んでいます。 少しずつ作ってきた旗は学年人数91人分の水玉を描き、とうとう仕上がりました。 たくさんの活動を通して、どんどん繋がる5年生。 次回は多目的室で、友だちのがんばりを感じる 「エア林間」 に取り組みます! あばれ龍をつくろう 〜3年生図画工作〜たくさんの龍の顔が黒板いっぱいに! どの顔も凛々しく、猛々しい表情をしています。 それぞれがハサミを使い、自分だけの龍を作っていました。 今回は顔のパーツだけ。 完成がたのしみです!! 自分のお気に入りの本を紹介しよう 〜5年生国語〜借りるだけ にして、机や椅子は使われていません。 その、使われないスペースを使って、本の帯美術館を作ってくださっています。 5年生が山小のみんなに 「自分のお気に入り」 を伝えたいと作った本の帯。 休み時間や図書の時間に 「あー!お姉ちゃんのだぁ」 「おもしろそう!」 と言いながら、本を借りてくれていると聞きました。 これから、読書の秋。 自分のお気に入りを見つけて、たくさん読書しましょうね!! 1年体育先生のお手本をみながら、流れてくる音楽に合わせてダンスをしました。 一生懸命おどる姿がとても微笑ましく、愛らしかったです。 休み時間にも教室でおどる姿がみられ、10月の25日の本番が今から楽しみです。 |