6年生のみなさんへ(5月1日)

画像1 画像1
 6年生のみなさん、おはようございます。
5月になりました。元号が『令和』になって1年がたちました。みなさん、『令和』にはどんな願いが込められているか知っていますか?
「厳しい寒さの後に春の訪れを告げ、見事に咲き誇る梅の花のように、一人一人が明日への希望とともにそれぞれの花を大きく咲かせることができる、そうした日本でありたい」との願いが込められているそうです。
 今、世界は厳しい寒さの中にあります。また、花を大きく咲かせることができるよう、みんなで頑張っていきましょう。

 それでは今日も学習を進めていきましょう。

 今日の学習は、
 ・国語「複合語」
・理科「ものの燃え方」※4月20日〜の課題の解説
です。

http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=e...

 聞きたいことやわからないことがあれば、遠慮なく学校に電話してください。

6年生担任
西村先生、坂井先生、長原先生より

5年生のみなさんへ(5月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こんにちは。課題は順調に進んでいますでしょうか?
 オレンジ、緑、黄色が表紙の3週間分の課題は5月3日に終了です。間に合いそうにないぞという人はこっそりゴールデンウィークに終わらせましょう。

【4月28日(火)課題の解答について】
 算数の解答をアップします。
 ノートの解答を見て丸つけをし、P14のたしかめポイントも、解答&解説を見ながら丸つけをし、大切だと思ったところは、メモしましょう。学校再開後、チェックします。
 理科のまとめ課題、道徳の課題は学校が再開したら先生が丸つけ、確認をします。
 理科の課題で穴埋めをした人は解答を確認してください。

【今日の課題について】
 今日の課題は国語、社会、家庭科です。
○国語
 教科書44ページ〜45ページ『漢字の成り立ち』の学習です。
 ノート見本を真似しながら教科書の内容を自分のノートにまとめましょう。四角で囲まれているところは自分で考えたり調べたりして埋めるところです。
 ノート見本より上手にまとめられる人は自分のまとめ方でまとめてください。(見開き2ページにまとめる。)
○社会
 調べてまとめる学習です。
◯家庭科
 家庭でできる調理実習です。
 ゴールデンウィークの期間を上手に使って、お家の人と相談しながら進めましょう。

http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=e...

5年生担任
近藤先生、北野先生、木村先生より

4年生のみなさんへ(5月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生のみなさん、変わりないですか?

 今日は、4年の学習園の写真を撮ってきました。
 理科の金尾先生が、ヘチマとヒョウタンの苗を植えてくださいました。どちらの苗がヘチマかヒョウタンか理科の教科書を開いて調べて見てくださいね。

【今日の学習】
(1)火曜日の課題の答え合わせ
(2)まちがいの解きなおし
(3)今日の課題

 今日の課題は、算数「大きい数」の復習問題と社会「関東地方」です。最後までがんばって仕上げてね。

 さあ、地図帳とノートを用意して始めましょう。

http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=e...

 来週の火曜日のホームページ学習は祝日でお休みです。次のホームページ学習は、8日の金曜日です。楽しみにしていてくださいね。

 今日、5月7日から17日までの課題をゆう便で送りました。お家に届くのを楽しみにしていてください。

4年生担任
村木先生、有馬先生、佐野先生より

3年生のみなさんへ(5月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい3年生の教室とろうかのしゃしんです。
 早く学校がはじまることを先生たちはねがっています!
 
 今回の学習内ようは2つあります。

 1つ目は、国語科「こそあど言葉」の2回目です。

 前回の1回目につづき、2回目の今回は、じっさいにもんだいをといていきます!
 教科書と国語ノートをじゅんびしてくださいね!

2つ目は、社会科の2回目です。

 今回は、前回の方位にもかんけいする、「地図記号(ちずきごう)」の学習です!
 より地図をよみやすくするためのヒントを学びますよ!
 教科書(小学社会)と社会ノートをよういしてくださいね!

 ※本田小学校ホームページの休業中特設(きゅうぎょうちゅうとくせつ)ページに学習内ようがのっています。

http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=e...

 では、じゅんびはいいですか?
 さあ、はじめましょう!!

 ★つぎのホームページ学習は5月7日(木)はいしんよていです★

3年生たんにん
笹先生、田内先生、流田先生より

2年生のみなさんへ(5月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のみなさん、おはようございます。だんだん あたたかく なってきましたね。もし学校が はじまっていたら、みんなは うんどうじょうで げん気よく はしりまわっているでしょうね。
 まだ、いえの中で すごす日が つづきますが、がんばりましょうね。先生たちも みんなと1日でも早く あえるように がんばります。
 そして、おしらせです。らいしゅうから いえで 学しゅうする あたらしいプリントや お手紙を おうちに おくります。とどいたら、中を見てくださいね。

 さて、きょうの しゃしんは なんの しゃしんでしょうか。

 これは、みんなが1年生のときに つくった あたらしい1年生への プレゼントです。(お休みをしていて つくれていなかった人も いるかも しれませんが、クラスの おともだちが きょうりょくして つくってくれました。)中みを おぼえているかな。
 あさがおの たねです。  ほんとうは、2年生から 1年生に ちょくせつ プレゼントしたかったのですが、休校がつづいて いつわたすことが できるかは わかりません。そこで1年生の先生とも そうだんして、きょう おくる お手紙の中に 入れてもらうことに しました。
 1年生のおともだちが よろこんでくれますように…
 
 では、きょうのHP学しゅうをしましょう。きょうは、さんすうの『時こくと時間』(さいしゅうかい)とこくごの 『かん字の書き方』です。うつくしい字が 書けるポイントが 出てくるよ。しっかり 学しゅうしましょう。きょうの こくごの 学しゅうは、こくごのきょうかしょと こくごの ノートをつかいます。よういを しましょう。よういが できたら、青いところを ポチッと おしてね。

http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=e...

 2年生たんにん
ながうら先生 しおじ先生
いまふく先生 こばやし先生
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 卒業式予行
3/18 卒業式前日準備
3/19 卒業式

本田っ子

双方向通信

配付したお手紙

研究会

ICT活用公開授業

学校評価

交通安全マップ

全国学力学習状況調査

全国体力運動能力調査

PTAだより

新規カテゴリ

コロナ対策休業中の文書