授業風景
2年生の美術はスクラッチボードの4時間目です。ニードルで細かな線を集中して削っていきます。
1年生
パラスポーツ発表会後半戦がありました。
パワーポイントのスライドを上手く作っている人が増えてきました。 発表についてはどうでしたか? 大きな声や顔をあげての発表はまだ難しいようです。 聞いている人にわかりやすく説明するためにはどうすればいいでしょうか。 今回の取り組みを通して、自分の気持ちを伝えることの難しさを学ぶことができたでしょうか。 今、様々な経験を積んで、いろんな力をつけることが大切です。 将来、このような力はとても大切になってきます。 目線、話すスピード、声の大きさなど、上手く発表できていた子を参考に、どこがよかったのか、どこが違ったのかを分析して次に活かしていきたいですね。 また発表の中には、『パラリンピックだけでなく、普段の私たちの生活にも通ずることがあると思いました。障がいがあろうと互いに認め合うということが未来に繋がると思います。』との感想をスライドにしている生徒もみられました。 この調べ学習を通して、パラスポーツとはさまざまな障がいを持った人参加できるようにルールや道具が工夫されていることを知る機会になりました。 そして様々な違いを持った人々が同じ社会で、みんなが幸せに生きていくヒントに気づくことができたでしょうか。 給食
【今日の献立】
まぐろの甘辛焼き 豚汁 くきわかめの佃煮 ソフト黒豆 ご飯 牛乳 教育長メッセージ
教育委員会では、自立した個人として自己を確立し、多様化し激しく変化する社会の中で「生き抜く力」を備え、未来を切り拓く心豊かな子どもたちをはぐくむことを目標に、様々な教育を行って おります 。
現在、新型コロナウイルス感染症の拡大やその長期化の影響もあり、社会不安が募る中、過度のストレスにより心が不安定になったり、睡眠や食欲に影響が出たりするなど、子どもたちの心身のケアが大きな課題となっています。 また、警察庁及び厚生労働省からの発表によりますと、この10 年 間 減少を続けていた自殺者数が、令和2年は増加に転じています。とりわけ 10 歳から 19 歳においては、この 10 年間減少しておらず、令和2年はさらに増加しております。 「子どもの権利条約」が1989 年に 国際連合で採択されてから 30 年 以上 、日本が批准して 25 年以上が経過しています 。 教育委員会としましては、子どもの明るい未来に向けて、 改めてまわりの子どもたちを取り巻く大人たちが連携し、このような昨今の厳しい状況に お かれている子どもたちを見守り、支えながら、しっかりと「生き抜く力」を育んでまいりたいと考えております。 そのような思いで、教育長より、本市の子どもたちに向け、メッセージを送ります。 学校、保護者及び地域の皆様方のご理解とご協力のもと、子どもたち一人ひとりに届けていただければ幸いです。 教育長メッセージ⇒こちら 昼休み
給食を食べ終え、運動場へ。
3年生にとっては、中学校生活最後の昼休み。 仲間と共に元気いっぱい遊びました。 |