「話す・聞く」力4年 国語の学習教材を読み、自分で考え、グループで話し合い、クラス全体で共有する、という流れで学習が進んでいきました。教材の言葉をヒントに、段階をおって少しずつ読み進め解決にたどり着くという、プログラミング思考も養える学習内容でした。フェイスシールド越しではありましたが、子どもたちは活き活きと取り組んでいました。 1月です1月の給食室は新年モード。昨年は、特に大変な1年間を乗り切ってきましたが、良いことが1つでも多く見つかる1年間になるといいですね。それにはまずエネルギー&栄養補給。今年もみんなで楽しくたくさん食べて、元気の素をつくりましょう。 アニマシオン今日は、3年でアニマシオンという取り組みをしていました。アニマシオンには、魂を活性化し元気にするという意味があるそうです。読書指導においては、「読書の楽しさを伝え、子どもたちの読む力を引き出すための指導方法」をさします。子どもたちの発達段階や読む能力に応じた75ものプログラムがあり、クイズやゲームのような遊びの要素を取り入れ、楽しく読書活動をすることで、本への親しみを持ち、読解力、表現力、コミュニケーション力を育てていきます。 今日のテーマは「お仕事」。「しごとば」という本を活用して、いろいろな職場の様子を知り、最後にはみんなで「道具カード(職業に関わる道具が描かれたカード)」を職業別に分類するゲームをしました。子どもたちは、前半は真剣に、後半は楽しくという雰囲気で取り組んでいました。本の活用方法はたくさんあるようですね。 避難訓練 その2 |
|