1年 算数友だちの発表を聞きながら、ひとつずつ自分で○をつけていきます。 1人の発表が終われば速やかに次の子が、式と答えを発表していきました。 進み具合を見ながら、1年間の成長は大きいなと、つくづく感じました。 5年 音楽
楽曲『アフリカンシンフォニー』の合奏をしました。
教室と音楽室に分かれてパート別練習をしてきましたが、本番は講堂で行いました。 「合奏のめあて」 「友だちの音をよく聴いて、 指揮をよく見て、 心を合わせて」 演奏しました。 短期間の練習にも関わらず、リズムとハーモニーが心地よかったです。 (中止となった)参観で、ぜひ聴いてほしかった一曲となりました。 2年 理科室たんけんもうすぐ3年生となる2年生は、この時間、理科室たんけんに出かけました。 部屋に入ると、M研究室の「博士」が現れました。 何が始まるか、興味津々の子どもたち。 科学の面白さが詰まった実験を見せてもらいました。 理科がますます楽しみになりました。 放課後学習 最終日
3・4年生の放課後学習「ステップアップ」が最終日を迎えました。
毎週続けて参加し、進んで自分の課題に取り組む児童がたくさんいました。 たくさんのプリントを綴じたファイルは、がんばった証です。 2年 体育その後、正確なキックができるように、ペアの友だちが足を開いて的をつくり、そこをめがけて蹴りました。とっても楽しそうでした。 (下の写真の児童は、なかなかいいフォームです) |