3年理科 光のせいしつ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は虫めがねを使って、黒い紙に日光を集めました。近づけたり遠ざけたり…日光を集めたところの大きさを小さくするとけむりが出て、黒い紙がこげました! 子どもたちは「わあ!すごい!」とにっこにこ笑顔で大喜び。コツを掴んだ子たちは、模様を作ったり、なかなかできなくて困っている友達を助けたりしていました。 今日の給食![]() ![]() 子ども達は、おいしくいただきました。 3年理科 光のせいしつ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かがみの枚数を変えて調べてみると、「1まいのときより3まいのときの方が明るくて温度も高かったよ!」「かがみではね返した日光を重ねれば重ねるほどより明るく温度も高くなるんだね」などたくさんのことに気づくことができました。 また、グループ内でかがみ係、記録係、タイマー係に分かれ、役割分担をしてスムーズに実験を進めることができました。 3年理科 光のせいしつ![]() ![]() ![]() ![]() 実験の結果からはね返した日光は、まっすぐに進むということがわかりました。 5年家庭科 ナップザックが完成!その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |