教材「ある日のくつばこで」 〜2年道徳〜

画像1 画像1
 けんかをした相手のくつを隠しているクラスメイトを目撃した二人は、「誰にも言わないでね」と言われ……。

 善悪を判断することは、自他が生きていくうえで欠かすことができません。勇気をもって正しいと判断したことについて行動することにつながることを願って、登場人物の心情を子どもたちなりの表現で発表させながら、授業を深めていきました。

大きな結晶をつくろう 〜5年理科〜

画像1 画像1
黒板に書かれた手順に添って、協力して実験を進めていました。加熱したビーカーの水にミョウバンを溶けるだけ溶かして濃い溶液をつくり、発泡スチロール容器へビーカーを移してまる一日かけてゆっくりと冷ましていきます。その中で結晶の赤ちゃんはだんだん大きく育っていきますが……果たして。出来上がりが楽しみですね。

未来の自分に宛てた手紙 〜4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 10年後の自分に宛てたポップアップ式のメッセージカードをつくっていました。集中して取り組んでいました。

読書活動 〜1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書の時間に本の返却と貸し出しを行っていました。怖い本を借りた児童から読み聞かせをねだられましたが、自分で読むには少し難しい本を借りてしまったようです。少し読み聞かせを進めていると、どんどん子どもたちが集まってきてしまいました。お家でも呼んでもらうのかな。

「春夏秋冬があるよ。」 〜朝一番の発見〜

画像1 画像1
 今朝、登校した児童が門をくぐって真っすぐに見せに来てくれました。
 一枚の落ち葉の中に4つに変色した部分があり、それら一つ一つを指さして「ここは春で、こちらは秋……」というふうに教えてくれました。
 他に拾った椿の実も手に握られていました。自然に目を向けて興味・関心をもち、不思議に感じたことを感性豊かなことばで表現できることは素晴らしいことですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 5・6年生対面式・さくらスマイル
3/17 さくらスマイル
3/18 卒業式前日準備(5年)・下校13時30分(5年以外)・さくらスマイル
3/19 卒業式
3/20 春分の日

給食だより

食育だより

校長室だより

がんばる先生支援事業

学校協議会

新型コロナウイルス感染症の拡大予防対策

お知らせ

校歌

子どもたちの相談窓口

1人1台学習者用端末