教材「ある日のくつばこで」 〜2年道徳〜![]() ![]() 善悪を判断することは、自他が生きていくうえで欠かすことができません。勇気をもって正しいと判断したことについて行動することにつながることを願って、登場人物の心情を子どもたちなりの表現で発表させながら、授業を深めていきました。 大きな結晶をつくろう 〜5年理科〜![]() ![]() 未来の自分に宛てた手紙 〜4年〜![]() ![]() ![]() ![]() 読書活動 〜1年〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「春夏秋冬があるよ。」 〜朝一番の発見〜![]() ![]() 一枚の落ち葉の中に4つに変色した部分があり、それら一つ一つを指さして「ここは春で、こちらは秋……」というふうに教えてくれました。 他に拾った椿の実も手に握られていました。自然に目を向けて興味・関心をもち、不思議に感じたことを感性豊かなことばで表現できることは素晴らしいことですね。 |
|