4年オリエンテーリングは11/22(金)午後の予定です。

【6年】茶話会

長居小学校の教職員の皆さん ありがとうございました!

 先週の金曜日は、6年生の茶話会でした。各クラスで工夫をして、学年で楽しいひと時を過ごしました。
 6限目のチャイムが鳴り、招待状を送った教職員が講堂に集まると、雰囲気は一変。
 これまでの感謝の言葉と「ふるさと」のきれいな歌声が講堂いっぱいに広がりました。
 招待を受けた教職員は、一人ひとりの成長をとても嬉しく聴いていましたが、特に元担任の先生や委員会活動、クラブ活動などで関わってきた教職員は、目を潤ませて見守っていました。
画像1 画像1

【6年】絵画

*インパクト*

 6年生の教室に上がる階段の踊り場に、6年生が描いた校舎の絵画を掲示しています。
 立体感のある6枚の絵画は、とてもインパクトがあります。
画像1 画像1

【Nタイム】児童会活動

6年生への感謝の気持ちを込めて

 本校では、清掃活動から5限目までの15分を「Nタイム(長居のナイスな時間)」として、学習の補充や集会活動などに活用しています。今日はその時間を使って、5年生が6年生へ、感謝の気持ちを伝えました。
 今学校のエントランスには、6年生へ贈る2年生と5年生からのメッセージを掲示しています。
 また、講堂には、卒業式の練習をする6年生に見えるように、3年生と4年生からのメッセージを掲示しています。
 役割を果たした代表の5年生は、いよいよ最高学年になり、自分たちが次の長居小のリーダーになる、という自覚を持って教室に戻っていきました。期待しています!

画像1 画像1

【5年】外国語

互いの授業公開で子どもたちの成長を喜び合っています

 本校の先生は、全員、年に1回以上授業公開を行い、互いの授業力の向上をめざすとともに、子どもたちの様子を確認し合い、その成長を喜び合っています。

 写真は4限目の5年3組の外国語の授業「My hero is my brother」の様子です。
 自分があこがれたり、尊敬したりする人について、自分の意見を含めて紹介し合おうとするコミュニケーション力や外国語に対する慣れ親しみ、英語と日本語の違いについての気づきを目標に学習しました。
 45分の授業の中で、英語を聞くこと、読むこと、話すこと、書くことの言語活動を通して、英語文化に対する理解を深めていました。
 昼休みには、校長室に来て「My hero is my friend. She is kind.…」と学習の成果を発表する児童が何人もいて、一緒に英語で会話を楽しみました。


画像1 画像1
画像2 画像2

重要 【PTA】お知らせ

画像1 画像1
*大切なお知らせです!

 昨日お知らせしていますように、
本日PTAより大切なお手紙を配付しています。
 お子様が確実に持ち帰っているか、必ずご確認をお願いします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31