TOP

5年生:音楽

 5年生が音楽の学習の時間に合奏に取り組んでいます。
 『ゴジラのテーマ』を課題曲として練習しています。
 一人ひとりが自分の担当する学期の練習に取り組み、みんなで合わす練習にも入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:図工

図工の学習で文房具を線画で描きました。
自分の筆箱や道具箱の中にあるものを題材にしました。
しっかりと観察して一つ一つ丁寧に描くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生:校内公開授業

 3年生の教室で校内公開授業がありました。
 教科は国語科で「世界の家のつくりについて考えよう」です。
 読み取ったことをまとめ、話し合ったり発表したりしながら学習に取り組みました。少し緊張した様子でしたが、しっかりと先生の話を聞いて、意欲的に取り組んで頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育長メッセージ

 教育委員会では、自立した個人として自己を確立し、多様化し激しく変化する社会の中で「生き抜く力」を備え、未来を切り拓く心豊かな子どもたちをはぐくむことを目標に、様々な教育を行って おります 。
 現在、新型コロナウイルス感染症の拡大やその長期化の影響もあり、社会不安が募る中、過度のストレスにより心が不安定になったり、睡眠や食欲に影響が出たりするなど、子どもたちの心身のケアが大きな課題となっています。
 また、警察庁及び厚生労働省からの発表によりますと、この10 年 間 減少を続けていた自殺者数が、令和2年は増加に転じています。とりわけ 10 歳から 19 歳においては、この 10 年間減少しておらず、令和2年はさらに増加しております。
「子どもの権利条約」が1989 年に 国際連合で採択されてから 30 年 以上 、日本が批准して 25 年以上が経過し ています 。
 教育委員会としましては、子どもの明るい未来に向けて、 改めてまわりの子どもたちを取り巻く大人たちが連携し、このような昨今の厳しい状況に お かれている子どもたちを見守り、支えながら、しっかりと「生き抜く力」を育んでまいりたいと考えております。
 そのような思いで、教育長より、本市の子どもたちに向け、メッセージを送ります。
 学校、保護者及び地域の皆様方のご理解とご協力のもと、子どもたち一人ひとりに届けていただければ幸いです。
教育長メッセージ

1年生:公開授業

 1年生で国語科の公開授業がありました。
 1年生の子どもたちは緊張しながらも、しっかりと先生の話を聞いたり発表をしたり、大きな声で音読をしたりと、一生懸命頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

災害時の対応