TOP

セレッソ大阪 夢授業 その2

3時間目は6年生。

プロの技を目の前にした子どもたち。

ほんとうにあっという間の45分間でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セレッソ大阪夢授業 その1

今日は、楽しみにしていたセレッソ大阪の夢授業が行われました。

2時間目は5年生。

代表の子があいさつをして、始まりました。

最初はウォーミングアップ。二人一組で背中タッチ!

そして、試合に入りました。

プロ選手二人に対して、4〜5人で対戦しました。

ボールを魔法のように扱う選手に、子どもたちも必死にボールを追いかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習のあしあと

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期だけでも、たくさんのプリントを使って学習しました。
難しい問題があったり、間違え直しに時間がかかったり…。
子どもたちにとって、プリントは、がんばったひとつの証。
1枚ずつ、丁寧に綴じていくことは、地味な作業ですが、大切だなあと改めて感じました。
(写真は4年生です。)

2年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
説明文『あなのやくわり』を学習しています。
50円玉のあな、コンセントに差し込むプラグの先のあな…。
この時間は、「しょうゆさし」の二つのあなの役割が書かれている文章を読んでいきました。
身の回りには、穴のあいているものがたくさんあります。その穴の役割について考えてみるとおもしろいですね。

6年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
「わかりやすく、思いが読み手に伝わる文章を書こう」という授業の前半部分です。
★コーチの指導は厳しい。(   )ぼくは、コーチを尊敬している。

(  )に入る言葉として、それでも、しかし、けれど、が発表されたあと、別の児童から「だから」でもよいとの発言がありました。
『厳しい』の良し悪しをどう捉えるかで、( )に入る言葉が変わることがわかりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31