★☆★子どもたちの学習の様子をお伝えします★☆★

3年 算数

かけ算のひっ算の学習を進めています。

1学期に学習した方法や、たし算やひき算で試した方法など、いろいろな方法で問題に取り組んでいます。
自分の考えを友だちと伝えあうことで、考えが深まったり、新たな発見があったり・・学校で学大切さに気付いたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科

太陽と光のせいしつの学習をしています。

今日は鏡を使って実験です!
鏡の光は、重ねるとどうなるのだろうか?

予想では「明るくなりそう」「温度はそこまで変わらない」などさまざま・・

実験は班で協力しながら、寒さに負けず楽しく行っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の屋上に・・・?

ある日の昼休み、子どもたちが上を見上げていました。
何かな・・・?と屋上のほうを見上げると・・

大きなアオサギが体を休めていました!!!
「つるるちゃんみたい!」とみんな楽しそうでした♪
画像1 画像1

2年生 図画工作科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
液体ねんどを使って、絵を描いています。今日は筆ではなく、指が絵を描く道具になります。みんなのびのびと表現していました。ダイナミックに表現するあまり、手が大変なことになってしまいましたが・・・。

学習の様子(5年生)

理科では今、「ふりこが一往復する時間は何によって変わるのだろうか」という問題に取り組んでいます。みんなからでた予想は「ふりこの長さ」「おもりの重さ」「ふりはば」が関係しているというもの。今日はふりこの長さか関係しているかについて調べる実験をしました。手作りの「どこでもふりこ」を使い、ふりこの長さを25cm、50cm、75cmと変えて実験。実験道具が正確に作成できていること、計測が正確であること、計算が正確であること…理科って大変だけど、みんなでやれば楽しいといった表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校の安心安全

学校だより

体育施設開放

その他