2年生理科授業風景その2
抵抗が1つの時、抵抗が直列で2つの時、並列で2つの時の電流のイメージを、駅の改札口を通る人に例えて説明がありました。抵抗が2つあっても、並列の場合全体の抵抗が小さくなることがよくわかりました。
2年生理科授業風景
11月20日(金)1限、2年生理科の授業の様子です。「電圧と電流の関係」について学びました。本時は、「回路のつなぎ方による回路全体の抵抗の違い」について実験を行いました。
2つの抵抗を直列につないだ時と並列につないだ時とで全体の抵抗はどうなるかを調べました。 中央委員会その3
ポーズをとる余裕も出てきました。新しい取組について生徒会から提案がありました。1年生も2年生も積極的に発言していました。頼もしい限りです。今後、生徒会から具体的な話があると思われます。
中央委員会終了後も生徒会役員が残って話し合いを続けました。役員が持っている各種委員会、学年の目標は明日掲示される予定です。各種委員会・学年の代表の皆さん、生徒会の皆さん、初の中央委員会お疲れさまでした! 中央委員会その2
次に各種委員会で決定してきた目標、具体的方策について報告がありました。その後、掲示用の目標作成に取り掛かりました。
中央委員会
11月16日(月)、後期最初の中央委員会が開催されました。3年生に代わり2年生が中心のメンバーになりました。
代表として初参加になります。初めに自己紹介がありましたが、みんなやや緊張気味でした。 |
|