2年生校外学習「大阪大発見!」プレゼン大会その2
プレゼンを聞いて、タブレットを使って目的地を検索、気になった点や学びたいと思った点などをアンケートに記入していきました。このアンケート結果は各グループに渡され、校外学習当日に向け、調べたいことや学びたいことなど行動計画の参考として生かされます。
このあと、タブレットで最寄り駅から各施設への地図作りも行いました。当日が楽しみですね。 2年生校外学習「大阪大発見!」プレゼン大会
11月11日(水)、2年生校外学習「大阪大発見!」プレゼン大会の様子です。生徒の司会進行で進められました。
2年生では来週、「様々な地域の特色や様々な仕事に触れ、知見を広げ、自主自立の取り組みとする」等の目的で班別フィールドワークの校外学習を計画しています。学級を超えて「ビジネス」「アート」「歴史」「スポーツ」「国際」「建築」「自然」の7つのテーマのグループに分かれ、行き先を考えました。このプレゼン大会でそれぞれのグループからのプレゼンがありました。 写真3枚目は、「ビジネス」班、グループネームは「ジャイアント・カンチレバークレーン」。ネットで調べると、「ジャイアント・カンチレバークレーン」とは長崎造船所にある日本で初めて建設された電動クレーンで、106年を経た今も稼動を続ける世界遺産に登録された日本の稼働遺産、ということでした。このグループは江崎グリコ記念館等に行きます。 「文化祭」展示作品その49
3年生の集合写真です。1枚目は1組。2,3枚目は2組です。「・・・『の叫び』」にも顔があります。
文化祭が終わって2週間以上経過し、3年生は今日から進路懇談も始まります。すでにいろいろ悩み考え抜いたうえで懇談を迎えると思いますが、これからがいよいよ受験生として仕上げの時期となります。体調管理をしっかりしながら、無理せずこれからもできることを積み重ねていってください。 「文化祭」展示作品その48
2枚目は動物たちの、3枚目はイルカのモザイクアートの拡大です。これくらいの拡大ならどの部分かわかりやすいと思います。
「文化祭」展示作品その47
教室に入ると2つの立体的(飛び出しているように見えますね!)なモザイクアートと、「ムンクの『叫び』」を彷彿(ほうふつ)させる「・・・の叫び」と題された「顔はめパネル」、説明書きを読んで納得の「マジックミラー」が展示されていました。今年は舞台発表が無かったのでどの学年も展示が例年以上の力作ぞろいになっています。
|
|